素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【シンピュルテ】ジョンマスターオーガニックの日焼け止めが優しいのに高SPFで落ちにくい

もう3月も終盤で汗ばむ陽気に日差しが強い日もちょこちょことでてきました。

そんな今私が欲しいのは、日焼け止め効果が高く、汗・水に強い日焼け止め。

なおかつお肌に優しいのがあればいいなぁ、、、

と思って検索していてたどり着いたのがこちら。

f:id:serenature:20200326080500j:plain

シンピュルテ パーフェクトUVミルク

今日は実際に使ってみた感想をお話ししていきますね!

シンピュルテ パーフェクトUVミルクに魅かれた理由

シンピュルテはジョンマスターオーガニックのスキンケアライン。

日本でうまれたオーガニックスキンケアブランドです。

シンピュルテのUVケアは、これともう一つSPFが弱めでカラーコントロール機能がある色付きUVクリームがあったのですが、今回は普通の日焼け止めが欲しかったのでこちらを選択。

オーガニック認証ECOCERT

この日焼け止めを選んだ一つの理由がエコサートを取得していこと。

 

基準は一部ですが、
石油化学成分を不使用であること。
製品の95%以上が天然由来であるということ。
植物原料の95%以上がオーガニックであること。
など、他にも細かく厳しい基準が設定されています。

最近は日本のオーガニックコスメでオーガニック認証を取得するものも増えてきていますが、やっぱり認証を取得しているということは、その厳しい基準をクリアしているので信頼できるコスメと考えていいでしょう。

ただ、オーガニックコスメは自然由来のナチュラルなものですが、敏感肌の方、アレルギーをお持ちの方にとっては、植物に含まれる成分が刺激になることもあるので注意は必要です。

SPF50+ PA++++ で汗・水に強い

f:id:serenature:20200326080731j:plain

季節的に紫外線ブロック効果高い日焼け止めがほしくて、これはSPF PA値共に最高値。更に紫外線吸収剤フリーの処方です。

吸収剤で荒れた経験があるので、肌への刺激が穏やかな紫外線錯乱剤の日焼け止めをなるべく使うようにしているのですが、デメリットは汗に弱く流れやすいところ。

でもこれはそのデメリットを改善した汗や水分に強い処方だそう!

ケミカルフリーで植物オイルやエキスがたっぷり

f:id:serenature:20200326080836j:plain

100%植物由来で美容成分が豊富に入っているところもよくて、特にその植物エキスのチョイスも私好みでした。

まず紫外線のスキンケアに取り入れたいオイルが3種類。

ラズベリーシードオイル、エーデルワイスオイル、シアバター。

この辺は先日の日焼けとオイルのことを書いた記事で触れたばかりですが、UVケアをする際にスキンケアに取り入れたいオイルたち。

更に年齢肌のケアにうれしいアルガンオイルやクランベリーオイル、そのほかにもお肌を整えてくれる植物エキスがたっぷりなんです。

 

関連記事

www.serenature.jp

シンピュルテのパーフェクトUVミルクを実際に使ってみました

色がつかないサラサラテクスチャー

f:id:serenature:20200326080913j:plain

塗る前にシャカシャカ振ってから使うミルクタイプ

手に取るとサラサラと水っぽいテクスチャー。

f:id:serenature:20200326080933j:plain

白っぽいですが、お肌に伸ばすと無色透明。下地としても使用もOKだそう。

f:id:serenature:20200326081001j:plain

カバー力やカラーコントロールはないプレーンな日焼け止めです。

紫外線錯乱剤として、ミネラルパウダーがあるので自然と肌色は明るく見せててくれます。

f:id:serenature:20200326081135j:plain

(左が塗ってある手、右が何も塗ってない手)

塗ってある左手が若干白っぽくみえますが、色はつかないので光が反射して白く見えるようなかんじです。

私的お気に入りポイントは白浮きがないからがっつり量を塗れるところ。

日焼け止めってしっかり量を塗らないと紫外線を充分にカットできないのですが、色が濃かったり白浮きしたりすると量少な目に塗ってしまうから、その点これはいいんですよね!

レモングラスの香りとオイルっぽい仕上がり
肌に乗せるとふわっとレモングラスの爽やかな香りがします。
香料はもちろん自然由来のエッセンシャルオイル。
結構しっかりめに香るので無香料が好きな方には向かないかな、

f:id:serenature:20200326082714j:plain

仕上がりは、表面はつやっぽく、オイルのしっとり感があります。

口コミでべた付くという声がちらほらあったから気になってはいましたがそれはきっとこのオイルっぽさなのかな。

オイルに慣れている方であればあまり気にならないと思いますが、さらさら系のミルクUVとかジェル系UVに慣れてる方だと気になるかも。

とは言え、紫外線吸収剤フリーで、シリコンなどを使わずに汗や水分に強い処方にするためには、オイルベースにすることは必要で。

高い日焼け止め効果と、肌への負担の軽さを考えたら納得できる質感です。

焼けにくさ落ちにくさ共に問題なし

焼けにくさは結構あるなーと感じていて、3月半ばの晴れて暖かい日に、この日焼け止めにルースパウダーを重ねた状態で3時間くらい外に居た日があったのですが、焼けた感じがなかったので、日焼け止め効果はしっかり働いてくれているのは感じました。

紫外線吸収剤フリーだと紫外ブロック効果の部分が少し心配でしたがさすがSPF50+ PA++++ だけはありますね

あとは長時間しっかり肌に残ってくれて、落ちにくさも◎

f:id:serenature:20200326082404j:plain

水に濡らしても浮き上がってきません。

指で擦れば多少うきあがってきますが、大半は肌に残っています。

f:id:serenature:20200326082518j:plain

外出して6時間くらいたって家に帰ってきた時、途中Tゾーンのテカリと軽い崩れはありましたが、ちゃんと肌には残っていました。

なので3時間くらいの屋外での作業や、室内で1日過ごす分には全然対応できそう。

ただ、落とすときはクレンジングが必要

石鹸で洗ってみましたが、1回だと全体的にヌルっと感が残り、2回洗えば綺麗に落ちました。

ホームページを見ると、石鹸で落ちる設計ではないのでクレンジングの使用をおすすめしますとのこと。

でも落ちにくいからと言って肌の圧迫感があるわけではなく、メイクを落とした後に肌が疲れていたり、毛穴が目立ったりもしないのでやっぱりお肌への負担の少なさはオーガニックならではだな!と思います。

まとめ

今日はシンピュルテのパーフェクトUVミルクの感想をお伝えしました。

優しい処方でありながらしっかり紫外線をブロックしてくれる日焼け止めでした。

日焼け止め効果の高いオーガニックの日焼け止めを探している方におすすめのアイテムです。

気になった方はぜひ試してみてくださいね!

SERENA

ジョンマスターオーガニックの公式オンラインストア

シンピュルテ パーフェクトUVミルク