素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ミニマリスト】美肌作りに【シンプルなスキンケア】がおすすめの理由

f:id:serenature:20200328212932j:plain

小田切ヒロさんの『捨てる美容』や、肌断食など、最近話題になることも多いシンプルスキンケア。

私もここ3年くらいはシンプルなスキンケアを続けており、最近ではオイル1つだけにまで減らして肌の様子をみているところです。

なぜシンプルケアがいいのかを考えると結局たどり着く理由は、お肌に本当に必要なものだけを補ってあげた方がお肌が健康になるからです。

お肌に本当に必要なものとはなにかというと、お肌がもともと持っている保湿成分です。

加齢や環境、間違ったスキンケアによって減ってしまうこの保湿因子さえ補ってあげれば、お肌のトラブルは起こりにくくなり、ちょっとくらいの刺激には負けない健康なお肌でいられるんです。

私がオイルを愛用する理由は、数種類のオイルを組み合わせることで、肌の保湿因子にかなり近いものを再現することができるからです。

最近では高機能なコスメや、美容医療も発達しており、肌を白くすることも、シミを消すことも、たるみを改善することも可能です。

それによってコンプレックスを解消して前向きになれた方もたくさんいるので、それを否定する気は一切なく、むしろ素晴らしい事だと思っています。

例えばそういった美容法が、お肌に新しいものを与えてくれるコスメだとすると、

シンプルなスキンケアの魅力は埋もれて失いかけていた自分の肌が持つ美しさをもう一度引っ張り出してくれるコスメだということだと私は捉えています。

スキンケアで 本当に必要なのは保湿と日焼け止めだけ

f:id:serenature:20200328213436j:plain

シンプルスキンケアの魅力を説明する前に、少し知っておいていただきたいのはスキンケアの意味について。スキンケアアイテムは化粧水に乳液、美容液、クリームなど色々ありますが、本当に必要な機能はとてもシンプル。

1.保湿

2.日焼け止め

 この2つだけなんです。

というのも、

スキンケア化粧品が浸透できるのは基本的に角層まで。

主に角層の働きは水分を保ち、外部の刺激からお肌を守ること。

 という事は角層を保湿してあげる事がスキンケアで第一にするべきこと

 f:id:serenature:20200328215812j:plain

また、肌の老化を引き起こす要因の8割が紫外線と言われています。

日焼けして肌を黒くするだけでなく、肌の奥まで届いてコラーゲンを破壊し、しわやたるみを引き起こすのは有名な話です。なのでUVケアもスキンケアには必須。

美白・シミシワ改善はスキンケアでは難しい

f:id:serenature:20200328213559j:plain

じゃあ、たくさんの種類がある美白化粧品やシミシワ改善の化粧品は意味がないってこと?と思う方もいらっしゃいますよね!

自分が試してきた感想だと、効果は0ではないけれど化粧品では限りがあるというところ。

というのも、

年齢を重ねると出てくるシミ、シワ、たるみなどは、角層よりももっと下の部分で、化粧品が到達できない領域で起こっている問題です。

基本的にスキンケア商品が、シミ、しわ、たるみが起こっている部分まで成分を届けるのは難しいのです。

 最近では技術の進歩によって、成分を届けられるものがほんの一部出てきていますが、外部の刺激からお肌を守るバリア機能を突破して浸透するとなると当然お肌にとって刺激となるリスクもあるので、肌質やコンディション、濃度の見極めなども難しいのが難点。

効果を求めるのであれば美容医療が一番確実なのかな、と思います。

でもシンプルケア以上に大事なのはインナーケア

f:id:serenature:20200328214726j:plain

スキンケアでできるのは肌表面のケア。でもそれ以上に大事なのが内側からのケア。

肌は、食べた食事から、体の機能によって作られるものです。

そのためには、

肌の材料となる食事を栄養バランスのとれたものにする事

お肌の修復や、身体のコンディションを整えるためにしっかり睡眠をとる事

新陳代謝など、体の機能を低下させないために適度な運動を取り入れる事

などが大事。

エステで働いていた時に一番思っていたのは生活習慣が整っている人は効果が表れるのが本当に早い!

同じ内容のスキンケアをしていても効果の出る速さが格段に違います。

逆に今までと同じスキンケアをしていても生活環境が整うだけで効果が底上げされたりするのもたくさん目にしてきました。

転職してストレスがなくなった瞬間、肌のガサガサが驚くほど落ち着いたり

外食を辞めて自炊するようになった途端過剰に出ていた肌の皮脂量が減ったり

睡眠をしっかりとるようになったら肌の色が1トーン明るくなったり

 そんなお客様をたくさん見てきたので、生活習慣は本当に大事だって断言できます。

シンプルスキンケアの方が精神的に楽

f:id:serenature:20200328214330j:plain

私自身シンプルケアをするようになって気持ちの面ですごく楽になった部分もあって、

シンプルケアは言葉通りシンプルに肌が持つ機能を補助するだけのケアです。

続けることによって肌が持つ機能が本来の力を発揮できるようになり、肌が健康な状態に近づきます。

自分の肌って本来はこんな手触りだったんだ!とか、シミはあるけどキメが整ってきたから肌は元気に見えるな!とかそういう変化を感じるにつれて自分の肌を受け入れられるようになりました。

これは精神論になってしまうのですが、とかこのシミに効くのはないかな、この小じわをなんとかできないかな、とか足りないものを補おうとするより、

まず自分の肌のベストな状態にして、そこから肌の自己ベストを更新していった方が精神的にもヘルシーだという事

またエステで働いていた頃のお客様のお話しにはなりますが、

もともとお肌は綺麗なのに足りない足りないのマインドのお客様だと常に満足できなくて苦しそうだし、スキンケアも挫折してしまう率も高いんです。

だから今の自分の肌を受け入れて本来の持つ働きを引き出す方が気持ち的に楽という意味でもシンプルケアはおすすめなんです。

まとめ

 今日は、わたしが思うシンプルケアの魅力をお伝えしてきましたが、少しは伝わりましたでしょうか?

化粧品いろいろ試してみたけれどあまり満足いく効果が得られなかった、、

色々使いすぎてなにがなんだかよくわからなくなっている、、

という方はぜひ試して頂きたいのがシンプルケアです。

スキンケアは、人それぞれ肌質も違うので正解も人それぞれです。

もしかしたら自分に合ってるかも?と思ったらぜひ試してみてくださいね!

SERENA