素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ナチュラルオーケストラ】100%オーガニックの未精製オイル、金色ホホバオイルのレビュー

こんにちは。オーガニックコスメ研究中のSERENAです。

オイルを使い始めて肌の乾燥が驚くほどなくなって肌がふわふわに柔らかくなってからずっとオイルにはまっている私ですが、今回は未精製のオーガニックホホバオイルを試してみたのでレビューしていきます。

 

ホホバオイルはサラっとした質感で使いやすく、顔や頭皮から体までどこでも使える万能オイルなので過去に何度も試したこともあるのですが、オーガニックで未精製のものは使ったことがないので気になって試してみました。

今回使用したのはこちら

f:id:serenature:20200227172007j:plain

ナチュラルオーケストラ ホホバオイル 34ml

 

ナチュラルオーケストラ ホホバオイルの特徴

ホホバオイルの魅力

ホホバの種子からとれる植物由来のオイルで、主成分は人の皮脂の25%程を占めるワックスエステルというもの。

非常に肌なじみが良く保湿力が高いのが特徴。

栄養分は美肌に嬉しいビタミンA、D、Eや、ミネラル、アミノ酸などが豊富に含まれています。

ワックスエステルはアクネ菌のエサにもなりにくく、酸化安定性が高く、肌刺激も極めて低いのでどんな肌質の方でもどこの部位にでも使える万能オイルなんです。

(※すべての人に肌トラブルが起きないというわけではありません)

ECOCERT認証のオーガニックオイル

f:id:serenature:20200227172337j:plain

ナチュラルオーケストラのホホバオイルは世界的オーガニック認証機関ECOCERTとヨーロッパ統合のオーガニック認証COSMOSの2つの認証を取得しています。

ナチュラルオーケストラは2008年創業で取り扱っている製品は、オーガニックホホバオイルとジャラハニーというはちみつのみ

全ての情熱をこの2つの製品にこめて作り続けているんだなと思うとわくわくします。

こういう一途なブランドってすごい魅かれてしまうんですよね。

原料がオーガニックだけでなく、認定を受けた工場で製品をつくり、ブランドとしてもオーガニック商品の取り扱い認定をうけているそう。

 非加熱・未精製で栄養がしっかり残る製法

f:id:serenature:20200227172618j:plain

ホホバオイルは、クリアホホバオイルとゴールデンホホバオイルと2つの種類あります。

クリアは精製する過程で不純物がほぼ取り除かれるので透明で無臭。皮膚刺激はほぼないに等しいので特に肌が弱くて敏感肌の方におすすめ。

対してゴールデンは非加熱・未精製で作られており、ホホバに含まれる栄養分色味香りがそのまま残っているのが特徴。お肌の美容効果を考えるのであればゴールデンがおすすめ。ただ、そのぶん値段は比較的高めです。

ナチュラルオーケストラはこのゴールデンの製法で作られています。

 ナチュラルオーケストラ ホホバオイルのレビュー

f:id:serenature:20200227172700j:plain

微かなナッツの香りとクセのないテクスチャー

綺麗な黄金色のオイル。

オイルが漏れず、酸化しないようシールで保護されています。

f:id:serenature:20200227172745j:plain


今までは無色透明のホホバしか使ったことがなかったので、本当はこんな色していたんだと驚きました。

アルガンオイルと比較すると、濃い色味でサラサラしたオイルです。 

f:id:serenature:20200227204029j:plain

 手の甲にだすと微かに色が見えるくらい。

f:id:serenature:20200227173126j:plain

 粘性が低いので化粧水のようにスルスル伸びます。

オイル特有のぺたぺた感がないので、オイル苦手な方でも使えそう

f:id:serenature:20200227173402j:plain

ベーシックな使い方は肌やボディ、髪など乾燥がきになる部分になじませたりですが、万能オイルなだけに結構いろんな使い方ができるんです。

毛穴汚れにお風呂でオイルパック

公式ホームページではオイルパックとしての使い方もおすすめしています。

ホホバオイルの使い方

オイルパックって何だろう?と思ったのですが、どうやら入浴中お風呂で15分くらい温まりながらホホバオイルで顔をゆっくりマッサージするそう。

流れとしてはクレンジング➡オイルパック➡洗顔(ダブル洗顔がお勧め)というかんじ。

しっかりメイクを落としてからオイルパックするのがポイント。

普段の洗顔で落としきれなかった汚れや角栓を浮き上がらせてくれるそう。

結構この使い方が好きで、小鼻の角栓が目立ちにくくなったのと、オイルパックした次の日は肌の調子がすごい良いです。化粧ノリもよく、崩れにくいんです。

週に1回のスペシャルケアとして続けています。

洗顔後にブースターとして

ホホバオイルは成分が人の皮脂と近く、非常に肌なじみが良いからブースターとしても使えるんです。

ホホバオイルを塗ったうえに化粧水を伸ばしても、はじくことなくスッと馴染みます。

f:id:serenature:20200227173600j:plain

顔に塗る場合は、洗顔後の乾いた肌に2,3滴を手ひらでよく伸ばして塗ります。

ブースターとして使う場合のコツは、量をつけすぎないこと。

オイルなのでつけすぎると普通に水分をはじきます。

f:id:serenature:20200227173738j:plain

 テカテカせず、すこーしツヤが出るくらいを目安にするといいです。

それから化粧水をつけると、ぐんぐん入りふっくらします。

f:id:serenature:20200227173849j:plain

最後にクリームで蓋をするか、またホホバオイルを重ねてあげてもOK!

化粧水や乳液に混ぜてしっとり感を底上げ

これはオイルを直接塗るのが好きではない方におすすめです。

乳液やクリームはもちろん、化粧水に混ぜてもOK!

水だとまざりにくいかな?とおもいつつ化粧水に1,2滴おとし、

 f:id:serenature:20200227173626j:plain

手の平で軽く伸ばすだけでしっかりオイルの粒子が細かく散らばってくれます!

f:id:serenature:20200227173642j:plain

オイルイン化粧水みたいな感じになります。

手持ちのスキンケアのしっとり感を簡単にプラスできるからおすすめ!

肌の年齢を感じ始めたらほとんどの方が加齢と共に皮脂も減少してると思うんです。

だから年齢肌のスキンケアは絶対オイルって取り入れた方が良いんです。

 頭皮ケアに

私は以前ヘッドスパで働いていたのですが、お客様にお勧めしていたのが頭皮のオイルケアでした。

当時サロンで扱っていたのもホホバオイルだったな!と思い出しなつかしくなっていました。笑

でもオイルケアって頭皮の毛穴が綺麗になるんですよね。

多分ほとんどの方は自分の頭皮って見たことないと思うんですけど、特に女性は髪が長くて多いから毛穴に汚れが溜まりやすいんです

当時のやり方だと、10滴くらいを指の腹でやさしく馴染ませて湯船で温まりながら10分くらい置いて、シャワーでよくすすいでからシャンプーという流れです。

頭皮の脂っぽい匂いが気になる方にはおすすめです!

まとめ

総合評価:9点/10点

気に入ったポイントは、

一番はオイルパックがすごい良かったこと。小鼻の角栓が目立ちにくくなって、肌の調子がよくなるから、新しい習慣として週1のオイルパックは続けることにしました。

やっぱりゴールデンのホホバだと保湿力はもちろん、肌のハリやふっくら感を感じやすい気がしました。

そして、重要なのはオイルのなかでも香りやテクスチャーにクセがなく使いやすいこと。

ホホバオイルはすごく肌なじみが良く、ブースターとしても結構優秀だと思ったので、今ブースターとして使っているアルガンオイルがなくなったら、次はホホバでしばらく試してみようとおもいます。

マイナスとなったポイントは本当にないんですが、強いて言うなら少し値段がお高い事と、容器の出し口から微妙にオイルが出しづらい事ですかね。

でも、いいキャリアオイルに出会えてない方はこの値段を出しても試してみる価値はあると思います。

肌の乾燥が気になる方、オイル美容を試してみたい方、ゴールデンのホホバオイルを試したことがない方にお勧めです。

気になった方はぜひためしてみてくださいね!

SERENA

 

私が購入したのはこちら

ナチュラルオーケストラ ホホバオイル  34ml/税込¥3055

(ナチュラルオーケストラ公式ホームページ)

サイズは34ml、55ml、210mlの3種類

※他に取り扱い店がないか調べましたが今のところ公式ホームページのみでした。

他にはセット商品や、ギフト用などもあるので選ぶ際の参考にしてみてください!

ホホバオイルの商品一覧