素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ナチュラグラッセ】石鹸で落とせるナチュラル仕様 しっとりツヤ肌パウダーファンデ

こんにちは。オーガニックコスメ研究中のSERENAです。

リキッドやクリームに比べて肌負担が少なく、お肌がきっちりした印象になるパウダーファンデですが、年齢を重ねてからうまくつきづらくなってきたように思います。

なんだか厚塗り感が出たり、お肌が疲れたように感じたり、、

そんな中、ナチュラルに仕上がるツヤ肌仕様だというパウダーファンデーションを見つけたので試してみることにしました。 

f:id:serenature:20200314095005j:plain

今回試したのはナチュラグラッセのクリアパウダーファンデーション。

 

ナチュラグラッセ クリアパウダーファンデーションに魅かれた3つのポイント

肌に優しい石鹸で落とせるオーガニックパウダーファンデ

f:id:serenature:20200314164207j:plain

まず魅かれたのは、石けんで落とせる優しさ。

ナチュラグラッセは基本的に石けんで落とせるオーガニックコスメブランドです。

成分は100%自然由来で、肌のキメを整えてうるおいを与える植物エキスやオイルをたっぷり配合しているのが特徴。

メイクで肌に負担をかけたくないのでうるおいが保ててスキンケア効果のあるベースメイクを常に求めていて、いくつかナチュラグラッセのベースメイクは試したのですが肌への優しさはみんな本当に優秀!

メイク落とした後の肌が全然疲れてないのでいつも感心してしまいます。

自然なカバー力と透明感のある仕上がり

ナチュラグラッセのパウダーファンデはミネラルファンデーションで、シリカ・マイカ・酸化チタン・酸化鉄の4つのミネラルパウダーをブレンドして配合。

ミネラルファンデのナチュラルなツヤ感は大好きで、そこにオイルのしっとり感も重なって自然なツヤ肌になりそうと思い購入。

春先に嬉しいSPF40+ PA++++ の高UVカット機能

f:id:serenature:20200314164251j:plain

 そろそろ紫外線も強くなってきているのでUVカット効果高めのものがよくて。

紫外線吸収剤フリーでミネラルパウダーのみでしっかり紫外線もカット。

しかもパウダーファンデだと、ティッシュオフして重ねればいいだけだから塗りなおしが簡単なのも大事で。

なかなかお化粧していると日焼け止めを塗りなおすのは難しいから、手軽に重ねるだけでUVケアできるのはうれしい!

ナチュラグラッセ クリアパウダーファンデーションを実際に使ってみました

色は全部で6色。

肌色はイエベの秋、やや日焼けぎみの私は

黄色みが強く濃い色味のOC2を選びました。

シンプルでおしゃれなパッケージ

手に収まるコンパクトなサイズ感で、無駄のないシンプルなパッケージが私のツボ!

f:id:serenature:20200314095051j:plain

粉とパフを縦に重ねるタイプだからポーチの中でかさばらないし

パフとパウダーは仕切りで分かれているから衛生的にも〇

f:id:serenature:20200314095328j:plain

 ちゃんと鏡もついていて、お化粧室まで行かなくてもお直しできるのがうれしい!

f:id:serenature:20200314095357j:plain

パッケージは機能的に使いやすくて◎

しっとりと密着感のあるパウダーで乾燥しにくい

まず塗る前にしっかりスキンケアを馴染ませて下地を塗ります。

f:id:serenature:20200314104111j:plain

今回はナチュラグラッセのUVプロテクションベースをぬっています。

しっとり系で軽めに色補正もできる下地です。

パフはあまり好きではないので、ブラシにファンデーションをとり、肌に乗せていきます。

f:id:serenature:20200314104238j:plain

思ったよりマットな質感。

粉がしっとりしているのでぴたっとした密着感がありって粉っぽさがでないのは◎

カバー力は、10段階評価だと7くらいでしょうか。

シミや毛穴が完全に隠れるわけではありませんが、肌色を均一に整えてくれるのでちゃんとお化粧しました感がでます。

内側からジワっと滲み出てくるツヤ感

私的にこのパウダーファンデの魅力だと思うのはここから!

5分くらいしてパウダーがお肌に馴染んでくるとすごい綺麗!

ジワっとツヤが内側から浮かび上がってくるんです。

f:id:serenature:20200314104215j:plain

オイルのツヤ感ももちろんありますが、

ミネラルファンデーション特有の光を反射させるようなツヤが、頬や眉の高い位置でハイライトのようにツヤを発するんです。

f:id:serenature:20200314074129j:plain

ラメやパールのように見えるキラキラしたツヤではなく、目には見えないもっと粒子の細かいミネラルパウダーが肌全体をジワっと発光させるようなツヤ感。

f:id:serenature:20200314074145j:plain

それに加えてうるおいを守るオリーブ、ホホバ、サジー、カシスなどの植物由来のオイルが肌をイキイキとみせてくれます。

でもオイルが含まれる分多少は皮脂の多い小鼻はテカリの出やすさを感じます。

普段テカリやすい部分は下地やファンデーションを薄めに塗って、テカリを感じたらティッシュで抑えてあげるのがおすすめです。

石鹸で落とせる肌に優しい処方

石鹸での落ちは申し分なし。

ぬるま湯で濡らして石けん水を馴染ませるだけでするんと落ちます。

f:id:serenature:20200314075730j:plain

でも下地や日焼け止めが石鹸落ちではない場合はしっかりクレンジングをつかってあげてくださいね!

ナチュラグラッセ クリアパウダーファンデーションの使い方のコツ

 使ってみてちょっとした綺麗につくコツをお伝えしますね!

下地はしっとり系を薄く伸ばすのがおすすめ

ツヤ感を綺麗に出すにはファンデーションの前の工程も大事。

スキンケアで保湿をしっかりしてしっとり系の下地を塗ると綺麗に仕上がります

でも色々塗りすぎるとファンデーションをのせた時によれて、かえって毛穴が目立ってしまうので、できるだけ薄くがおすすめ。

手持ちの下地に潤い感が足りない時は、オイルを1滴くらい混ぜてしっとり感をプラスするものおすすめ!

スキンケアは肌の表面に残りにくいものを選ぶのが調子がよくて、個人的には化粧水とオイルのみで仕上げると調子がいい気がします。

下地は量を塗りすぎないようにだけ気を付けて、ナチュラグラッセのUVプロテクトベースを手早く伸ばすと綺麗に仕上がりました。

ブラシでつけると綺麗について素肌感が残る仕上がり

悲しいのですが年齢を重ねてからブラシがないとファンデーションがうまくつけられなくなってきていて、、

f:id:serenature:20200314104430j:plain

 資生堂のファンデーションブラシ131でつけると綺麗につきます。

筆でファンデーションを取って、手の甲で軽くクルクルして余分な粉を落とし、粉を筆に馴染ませてから塗ると綺麗につきます

しかもブラシだとふわっと肌の表面をなでるようにつけるのでふわっとした仕上がりになるから好きなんです。

ファンデーションがうまく乗らない方はブラシを試してみてほしいです。

しっかり目に見せたいときは色付き下地と薄めに2度塗り

f:id:serenature:20200314104505j:plain

カバー力が欲しい時や、しっかりめの肌に仕上げたいときは、色付きの下地を使うのがおすすめ。

素肌感があるファンデーションなので、意外と厚塗り感はでません。

ナチュラグラッセのメイクアップクリームと相性がよく、ツヤ感はそのままでカバー力がアップしてよかったです。

色付きの下地がない方は、薄めに2回重ねるときれいに見えます。

まとめ

ナチュラグラッセのパウダーファンデはナチュラルにツヤ肌になれるファンデーションでした。

しっとりとした粉質でツヤ肌になれるので、乾燥が気になる方、しっかりした肌の印象は与えたいけど厚塗り感は嫌な方、お肌に優しいミネラルファンデーションを探している方におすすめです。気になった方はぜひためしてみてくださいね!

SERENA

私が購入したのはこちらから

ナチュラグラッセ クリアパウダーファンデーション (公式サイトネイチャーズウェイ)

ナチュラグラッセ コスメ一覧  (公式サイトネイチャーズウェイ)