素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ナチュラグラッセ】肌に優しくていい香りの日焼け止め UVプロテクションベースのレビュー

こんにちは。

オーガニックコスメ研究中のSERENAです。

去年の夏、荒れた肌にいつも使っている日焼け止めを塗ったら痛くて痛くて、普段はなんともなくてもできれば優しい日焼け止めを使いたいと思い色々試していました。

普段使いするには、より肌への刺激がおだやかな紫外線吸収剤フリーのものが良くて試していたんですが、効果や使用感がいまいちしっくりくるものに出会えていなくて。

でも今回久々にいいな!って思ったものがあったので紹介しますね!

f:id:serenature:20200227074514j:plain

今回試したのはナチュラグラッセ UVプロテクションベースN です。

ナチュラグラッセ UVプロテクションベース の特徴

ナチュラグラッセの日焼け止めメイクアップベースです。

植物オイルと植物エキスベースのナチュラルコスメ

f:id:serenature:20200228104058j:plain

 ナチュラグラッセは、2008年に誕生したオーガニックメイクブランドで、100%植物由来の成分で製品づくりをしています。

日本のオーガニックブランドは、なかにはオーガニックっぽいけど中身は全然肌に優しくなかったりするものもあるのですが、ナチュラグラッセは有機JAS認定の自社農場があったり、石油系の合成成分を使用せず植物オイルと植物エキスに天然のミネラルで色付けたスキンケアベースの製品づくりをしているブランドなんです。

SPF50 PA+++ で紫外線吸収剤フリーしかも石鹸で落とせる

f:id:serenature:20200228103908j:plain

紫外線吸収剤フリーでこの数値はなかなかないです。

日焼け止め成分は紫外線錯乱剤の酸化チタンのみであとは植物オイル植物エキスがメイン。

石油系界面活性剤やタール系色素、合成香料、パラベンアルコールシリコンあたりも不使用でとことん肌へのやさしさにこだわった処方

石鹸で落とせるのもかなり重要なポイント。

メイクやクレンジングで、せっかくスキンケアしている肌に負担を与えたくないので基本的にコスメは石鹸で落とせるものが好きなんです。

紫外線だけでなくブルーライト、近赤外線もカット

 あまり今までブルーライトや近赤外線の影響は気にしたことはなかったけれど、紫外線同様色素沈着など結構肌への影響もあるみたいです。

まだ調べ切れていませんが、最近ブルーライトカットのベースも出てきているし対策できるならしておくに越したことはないですよね!

ナチュラグラッセUVプロテクションベース のレビュー

ややベージュよりのミルキーテクスチャー

f:id:serenature:20200228104149j:plain

振ってから使うシャカシャカタイプ。

このシンプルなパッケージもすごいタイプ!

なんでもそうですが、ごちゃごちゃしていないシンプルなものってすごくひかれちゃいます。

コスメの成分もそうですし、食事や生活、考え方も結局最後に行きつくのはシンプルなんですよね。

話は逸れましたが、手の甲に出すと微かにベージュ味があるミルクタイプ。

f:id:serenature:20200228104255j:plain

手だと色味が分かりづらいですが、ティッシュにのせるとほんのりピンク味があります。

f:id:serenature:20200228104349j:plain

のびもよくスルスル肌になじみ、白浮もありません。

f:id:serenature:20200228104434j:plain

紫外線吸収剤フリーでこの使用感の良さはかなり好感触!

大体のびが良くなかったり白くなったりが紫外線錯乱剤のマイナスポイントだったので、それがないこのUVプロテクションベースはとても優秀だと思います。

ハーブ系のとても癒される香り

とても気に入ったのは、肌に伸ばした時にふわっと香るラベンダーとハーブがブレンドされたような自然な良い香り!成分を見ると、ラベンダーやカモミール、ゼラニウムなどの精油が配合されています。

日焼け止めは、これまで日焼け止め特有のにおいがあるものか、無香料のものしか使ったことがなかったので、良い香りなんて全く期待していなかったのでとてもうれしい!

こういう使っていて幸せを感じる香りもナチュラルコスメが好きな理由の一つです。

肌が明るく見えてツヤがでる

肌に乗せるといい感じにトーンアップします。

f:id:serenature:20200228104604j:plain

左:塗った /右:塗ってない

手は少し塗り過ぎてしまったので少し白くなってしまいましたが、トーンアップ効果はありそうです。

顔で試してみると、左が何も塗ってない肌、右がUVプロテクションベースを塗った肌です。

f:id:serenature:20200228104850j:plain

顔だと少しわかりづらいのですが、右のほうが肌が明るく見えます。

オイルが入っているからか、しっとり感があって肌にツヤが出ます。

 カバー力はほぼないと思ったほうがいいです。

カバー力というより、自然に肌の色を明るくしてくれるような印象です。

化粧ノリ、化粧モチも悪くない

でもすごくいいというわけでもなく普通かなーという感想です。

軽めのルースパウダーとかだと綺麗に仕上がりましたが、しっかりつくパウダーファンデーションだと、この下地にオイルが配合されているからか、ムラになりやすかったです。

どちらも薄めを意識してと乗せるのとうまく仕上がりました。

でも塗って数分するとじんわりツヤがでてくるのはよかったです。

f:id:serenature:20200228105426j:plain

結構しっとり感があって肌が乾燥しないのはうれしい。

日焼け止め特有の肌の圧迫感もなく優しい感じは肌でも感じます。

化粧のモチもわるくなく、保湿されているからかあんまり崩れることもありません。

でも時間がたってくると小鼻はてかりやすかったので、オイリー肌さんはすこしお化粧直しが必要かも。

石鹸で簡単にオフ

私は普段洗顔は石鹸を使っているのですが、石鹸できれいに落ちてくれました。

UVプロテクションベースの上にナチュラグラッセのパウダーファンデーションを塗り、石鹸で洗いましたが、一度の洗顔でスルッと落ちました。

f:id:serenature:20200228105444j:plain 

洗顔後コットンでふきとっても汚れはつかなかったのでしっかり落ちているのだと思います。

洗顔後に肌がイキイキしている感じもよかったです。

まとめ

総合点数85点

 よかった点

一番気に入ったのは日焼け止めとしての肌へのやさしさ

こんなに優しいのに、使用感もよくて保湿もできていい匂いの日焼け止めあるの?!ってくらい。

日焼け止め特有の肌への圧迫感がなく荒れてるときに使ってもヒリヒリしないのはすごくよかったです。

化粧落とした後に肌が疲れていないのもよかった!

あとは乾燥に強いのもお気に入りポイントのひとつ。

植物オイルが数種類ブレンドされているから肌にツヤが出るし、乾燥しにくいのが素晴らしいです!

マイナスとなった点

化粧ノリとモチにおいては、全然悪くないけど普通かなといったところ。

カバー力があまりないので、パウダーファンデーションをしっかり塗ってみたところ、ムラになりやすかったです。

でも、ルースパウダーでぱぱっと仕上げたら綺麗だったので、しっかりメイクよりかはナチュラルメイク向けです。

また、オイリー肌の方や、夏場はすこし崩れそうだなと思いました。

乾燥肌やツヤ肌を求める方には合っています。

肌に優しい日焼け止めを探している方やナチュラルな仕上がりを求める方におすすめなので、気になった方はぜひ試してみて下さい。

SERENA

 

〇私が購入したのはこちら

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN (公式通販サイトネイチャーズウェイ)

※ネイチャーズウェイは、ナチュラグラッセchant a charmoofer製造販売するオーガニックコスメメーカーで、WELEDA、ドクターブロナーの正規代理店も務める会社です。

ナチュラルで肌にも環境にも優しいオーガニックコスメがそろっているので気になった方はぜひご覧になってみてください。

ナチュラグラッセ公式通販サイト ネイチャーズウェイ