素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【メルヴィータ】目元や口元、ガサガサ乾燥肌に濃厚アボカドオイル!

 こんにちは。オーガニックコスメ研究中SERENAです。

だんだんと寒さも乾燥も厳しく、乾燥肌民には厳しい季節となって参りました。

特に乾燥が気になるのが目元口元

 

秋冬の肌の乾燥をうけてどっぷりオイル美容にはまっている私ですが、

今日は中でも保湿力がとても高い目元や口元のポイント保湿に最適なトロっと濃厚アボカドオイルを紹介しますね!

 今回紹介するのが

メルヴィータ ビオオイル アボカドオイル

f:id:serenature:20200118084319j:plain

 一言でいうと使用感のクセが強めです。

でもお肌への魅力がたっぷりの、この冬は絶対手放せないオイルです♡

アボカドオイルの特徴

f:id:serenature:20200118084340j:plain

トロっとした濃厚なオイルで、とにかく保湿力が高いのが特徴。

目元や口元などのパーツケアや、ヘビーな乾燥肌の方に向いています

アボカドオイルは、アボカドの果肉を乾燥させ、粉末にしてからオイルを取り出します。

皮脂の成分であるオレイン酸が65%も含まれるため、肌への浸透力があり肌馴染みがいいんです。(ちなみにアルガンオイルのオレイン酸の比率は42%)

水分蒸散抑制効果が高いので仕上げの保湿として化粧水の後に塗ってあげるのがおすすめ

豊富な栄養素ビタミン(A、B群、C、E、P)ミネラルを含み肌を健康に保ちます

刺激が少ないので目周りの皮膚にも安心してつけられます

 

注意点

皮脂の成分であるオレイン酸が多いので、皮脂が多くてニキビがある方は様子を見ながらの使用がおすすめ。オレイン酸がアクネ菌のエサとなりニキビが悪化する可能性があります。

メルヴィータ ビオオイル アボカドオイルの特徴

f:id:serenature:20200118084616j:plain

メルヴィータは、一番は何といってもアルガンオイルが有名ですが、他にもいろいろなオイルを出していてオイルにはかなり力を入れています。

 また、オーガニック認証機関であるECOCERTの認証を受けており、自社のオーガニック基準も公開している信頼できる会社です。

 

メルヴィータのオーガニック基準

最終製品の95%以上天然、または天然に由来する成分(水を含む)

植物原料の95%以上オーガニック栽培のもの

 (水、海藻、塩などはオーガニック認証に含まれないため、製品に占めるオーガニック栽培による原料は10%以上が規定)

出典:メルヴィータジャポン 商品パンフレット

 

こちらのアボカドオイルももちろん厳しい基準をクリアしたもの。

 

栄養がしっかり残る製造方法

f:id:serenature:20200118085146j:plain

メルヴィータのアボカドオイルは低温圧搾法(コールドプレス)を採用しており、これは熱を加えずにオイルを絞るため一番栄養がほとんど失われずそのまま残る方法です。

更に未精製のオイルなので、素材の色や香りがそのまま残っています

未精製オイルの良いところは、栄養価が高く素材の良さをそのまま利用できるところです。

精製したアボカドオイルは薄い透き通った黄色で香りも少なく使いやすいのが特徴ですが、精製する工程でビタミンEなどの栄養素が取り除かれてしまいます。

メルヴィータのアボカドオイルを使ってみた

f:id:serenature:20200118085720j:plain

初めて見たらきっとみなさんびっくりするでしょうね!

まさにアボカドの皮のような濃いグリーンのオイル

 他のオイルと比べると明らかに濁っていて、光にかざしてよく見るとアボカドの粉末が混ざってます!

f:id:serenature:20200118085755j:plain

しばらく置いておくと底にアボカドの粉末が溜まります。

アボカドに含まれる豊富な栄養素を残すためオイルを精製してない証拠です。

手に取ってみてもしっかりアボカドの色味。

すこしトロみのあるオイルです。

 f:id:serenature:20200118090703j:plain

 

スキンケアの最後に

私は乾燥肌なので、顔全体に塗りますが、普通肌は、乾燥が気になる部分だけで充分かも。

化粧水を塗った後に蓋をするようなイメージでのせていきます。

f:id:serenature:20200118103221j:plain

色が濃いオイルですが、手や肌にのばすと透明に。

オイルを5,6滴ほど取り、手のひらに伸ばして温め、ゆっくり顔全体をマッサージをするように伸ばします。

f:id:serenature:20200118103244j:plain

顔に乗せると、香りがすごい!!アボカドを濃縮するとこんな香りになるんですね!

正直に言うと、アロマのような万人受けする香りではないです。

でも、素材の香りが感じられるので自然派が好きな方は好きなはず!

 

肌に乗せると、思ったよりもサラっとしていて伸びが良い!

とても肌なじみが良く、塗っても肌表面はサラっとしてるんですけど、ちゃんとオイルは残って保湿してくれています。

f:id:serenature:20200118091005j:plain

 

目元口元などのポイントケア

 顔全体に塗った後、特に乾燥が気になる部分に更に重ねます。

私は特に目元が乾燥するのでしっかり塗っていきます。

手のひらにオイルを2,3滴だし、指先で少しずつとりながら塗っていきます。

f:id:serenature:20200118091856j:plain

 

 目周りにやさーしく

f:id:serenature:20200118091926j:plain

力を入れず軽くオイルをのせるだけ!

うるおいが蒸発しないようにしっかりアボカドオイルで蓋をします。

 小じわが出やすい目じりや目の下もしっとり♡

 

ボディの乾燥が強い部分にも

ボディにも塗りやすいこのアプリケーターで、保湿していても特に乾燥しやすい肘、膝、かかと、脛などに塗っていきます。

 私は地割れしそうなくらいガビガビのスネと膝小僧にしっかりアボカドオイルを刷り込みます。

f:id:serenature:20200118093414j:plain

もちろん腕や脚全体に塗ってもOK。

妊娠線予防におなかに塗る方も多いみたい。

まとめ

メルヴィータのアボカドオイルは未精製で色と香りにクセはあるけど栄養たっぷりで、キャリアオイルのなかでも特に保湿力バツグン。

肌なじみがよくべたべたしないのにしっかり保湿してくれるので、乾燥肌や、パーツケア、冬の保湿にはぴったりなオイルです。

ぜひ気になった方は試してみてくださいね! 

SERENA

 

〇私が購入したのはこちらから

メルヴィータ ビオオイル アボカドオイル (メルヴィータ公式ホームページ)

メルヴィータのオイルはいくつか試していますが、さすがキャリアオイルを研究し続けているブランドなだけあって全部肌なじみが良く質が高くてお気に入りです。

メルヴィータのオイル特集の記事がわかりやすくて、オイルを選ぶときはこれを参考にしました。

オイルを迷っている方はぜひご覧になってみてください!

メルヴィータの7種のビオオイル