素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【メルヴィータ】アルガンオイルのブースター機能を化粧水前に塗って試してみました

こんにちは。オーガニックコスメ研究中のSERENAです。

アルガンオイルがブースターとしての機能に優れているのはご存知でしょうか。

化粧水前に塗ることによって、そのあとのスキンケアがお肌になじみやすくなるのです。

特にメルヴィータのアルガンオイルはとても質がよくて、つい最近2本目に突入したくらいお気に入りのアイテムで、化粧水ごくごくオイルとも呼ばれています。

f:id:serenature:20200305195521j:plain

今日はアルガンオイルがなぜブースターに適しているのか説明しながら、メルヴィータのアルガンオイルの使用感をレビューしていこうと思います。

アルガンオイルの特徴

f:id:serenature:20200305195606j:plain

この写真がアルガンツリーで、木になっているのがアルガンの実です。

アルガンツリーはモロッコのサハラ砂漠のごく一部にのみ生息し、砂漠の強い日差しと乾燥の過酷な環境で育つ木で、アルガンオイルは、そのアルガンツリーの実の種子からとれたオイルです。

写真ではなんでヤギがそんなところに?と思いますが、実はモロッコのヤギはアルガンの実が大好物なんです!笑

アルガンオイルがブースターに適している理由はその成分

f:id:serenature:20200305195744j:plain

アルガンオイルの構成成分は以下の通りです。

オレイン酸:43%

リノール酸:37%

パルミチン酸:13%

ステアリン酸:6%

出典: 美容と健康のための 植物オイル・ハンドブック/東京堂出版

これらの脂肪酸に加えていくつかの栄養成分が含まれています。

オレイン酸とリノール酸が全体の8割を占めています。

オレイン酸皮脂を構成する成分でもあるので浸透力があり肌になじみやすいのが特徴

リノール酸水となじみやすい性質を持つのでお肌の角質内で水分をかかえてくれます

 

年齢肌に嬉しいビタミンEが豊富

また、アルガンオイルはビタミンEの含有量がキャリアオイルの中ではトップクラスで、オリーブオイルの役4倍とも言われています。

ビタミンEは年齢肌の美容にはかかせない、お肌にハリやツヤを与えてくれる成分です

他にもアボカドオイルやスイートアーモンドオイルなども比較的多くビタミンEを含有していますが、アルガンオイルはそのなかでもとびぬけています。

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイルのレビュー

 オーガニック認証ECOCERT取得のアルガンオイル

f:id:serenature:20200305201018j:plain

 メルヴィータはフランスで36年前に生まれたオーガニックコスメのブランドで、世界的なオーガニック認証機関ECOCERTの中でもより厳しい基準をもうけたコスメBIOの認証を取得しています。

しかもメルヴィータはキャリアオイル(植物オイル)のパイオニアとして走り続けているブランドで、他にもメルヴィータのアボカドオイルや、カレンデュラオイルなどを試しましたが、特にオイルの品質には安心感が持てます

コールドプレス製法で抽出した未精製のゴールデンアルガンオイル

f:id:serenature:20200305200212j:plain

手に取ると淡いゴールドのオイル。

微かにナッツのような香ばしい香りがします。

これが、低温圧搾法(コールドプレス)熱や薬剤を加えず絞り出した1番絞りのオイルである証拠です。

オイルの品質を大きく左右するの大きな要因の一つが抽出方法で、この製法が最もナチュラルで植物が持つ栄養分を壊すことなく残せる製法なんです。

ただ、植物のエキスがそのまま残るのでアルガンに近い植物のアレルギーを持つ方だと合わない可能性はあります。

メルヴィータはアプリケーターが特徴的

f:id:serenature:20200305201051j:plain

ドバっと出すぎることがなく 1滴ずつ出せるデザイン

真下に向けるとぽたぽたと出てくるので量の調節がしやすく、顔全体に塗る時など量を多めに使いたいときはグレーの部分を手のひらにつけて傾ければ多く出ます

グレーの部分はゴムのような柔らかい素材でお肌に当てても痛くないので、ボディに塗るときは線を引くように塗れば伸ばしやすいです。

手が滑ってビンを倒しても、ドボドボドボー!!!!とならないのも安心!

アルガンオイルをブースターとして化粧水前の肌に

オイルを手に取るとほぼ無色に近いサラサラとしたテクスチャー。

f:id:serenature:20200305201225j:plain

量の目安は、普通肌で5~7滴、乾燥肌で10滴程度だそう。

私は乾燥肌ですがだいたい6滴くらいを目安につけています。

色々試した結果、いくら水分と馴染みやすいとは言え油脂なのでつけすぎると普通に化粧水をはじきます。

こんなかんじであんまりお肌がテカテカしないくらいが目安。

f:id:serenature:20200305201329j:plain

思ったより化粧水の入りがよくないな、と思ったら少し量を減らして試してほしいです。

ここからはわかりやすいように手の甲で試していきます。

オイルを馴染ませるとこんなかんじ。

f:id:serenature:20200305201707j:plain

上から化粧水をつけます。水をはじくとおもいきや?

 オイルを塗った肌に化粧水を3滴ほど垂らして伸ばします。

さすがに少しははじくんだろうな。と思いきや 

f:id:serenature:20200305201727j:plain

スルスルに伸びてお肌に吸い込まれていく!

ちなみに、水をはじくワセリンなどの油脂だとこんなかんじで水がはじかれます。

f:id:serenature:20200305204021j:plain

仕上がりはしっとりもちもちの柔らか肌に

ツヤっとしていて触るとしっかり水分を含んでいるような感触。

f:id:serenature:20200305201901j:plain

化粧水がしっかり入るからか、オイルを塗っただけの時よりもプリッとした肌に。

この後クリームで仕上げるか、もう一度アルガンオイルで蓋をして仕上げてもOK。 

f:id:serenature:20200305201921j:plain

どっちもよさそう!という方はクリームにアルガンを混ぜて仕上げるのもあり!

アルガンオイルのブースター以外の使い方は?

スキンケアの最後や、手持ちのアイテムに混ぜて

f:id:serenature:20200305202810j:plain

化粧水や、美容液の後に塗って潤いを逃がさないようにするのもおすすめ。

オイル自体がお肌を柔らかく保ってくれるので肌のモチモチ感に驚くと思います。

オイルの質感があまり好きではない方は手持ちのしっとり感をプラスしたいアイテムに混ぜて使用するところからはじめるのがおすすめ。

〇ヘアケアで髪にツヤを与える

f:id:serenature:20200305203424j:plain

アルガンオイルはヘアケアオイルとしても有名ですよね。

モロッカンオイルルシードエルなど評価の高いヘアオイルのベースとして使われているのもアルガンオイルです。

その特徴はオレイン酸の肌なじみの良さとリノール酸の高い保湿力、ビタミンEによってダメージを予防できること。

手のひらに数滴とり、手のひらで良く伸ばし、毛先を中心に揉みこむと、髪にツヤっとして綺麗に見えるんです!

〇週一の頭皮クレンジングで汚れをオフ

お肌や髪にも良いのでもちろん頭皮のクレンジングにもおすすめ!

お風呂に入っているとき、オイルを10滴ほど頭皮につけ優しくマッサージをし、湯船で10分くらい温まってオイルを頭皮や汚れに馴染ませてからシャワーでしっかりと流しシャンプーをすると毛穴がスッキリ。

頭皮のオイルクレンジングは私が以前ヘッドスパで行っていたやり方でもあるのでとてもおすすめです!

〇ボディケアで乾燥が気になる部分に

f:id:serenature:20200305202850j:plain

ボディの保湿やマッサージにもぴったりです。

アプリケータでサッと線を引いてなじませるとモチモチ柔らか肌に。

贅沢な使い方で減りが早くなるのであんまりしないのですが、私はスペシャルな日の前日などはボディにたっぷり塗り込みます。

特に意外とカサカサしやすく柔らかくモチモチであってほしい、おしりや二の腕などにしっかり塗ります!

まとめ

アルガンオイルは、化粧水前に塗ると本当に化粧水をごくごく飲み込む優秀なブースターオイルでした。

ブースター以外にも色々使えるので、年齢と共に皮脂が減ってきてお肌の乾燥が気になる方にぴったりで、テクスチャーや香りにクセがなくオイルを初めて取り入れる方でも使いやすいです。

私は今アルガンオイルを使い始めて2カ月になりますが、一番感じる変化はお肌が柔らかくなって手触りが良くなったこと。だから肌のごわつきを感じている方にもすごくおすすめ!

気になった方はぜひ試してみてください!

 

SERENA

 

私が購入したのはこちら

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル 50㎖/税込¥3960(公式サイト)

50㎖は多いかな、という場合はタッチオイルという10㎖でポーチに入れて持ち歩けるロールオンタイプから試すのもあり!

私は、このロールオンタイプのアルガン&ローズというのの香りがお気に入りでいつもポケットに忍ばせて持ち歩いています。

過去記事☞プチギフトで喜ばれる メルヴィータタッチオイルのアルガン&ローズ