素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ママバター】オーガニックシアバター100% フェイス&ボディクリームのレビュー

こんにちは。オーガニックコスメ研究中のSERENAです。

最近では植物由来のオイルやバームをよく試しているのですが、

今日は天然のシアバター100%のバームを試したのでレビューしていきます。

f:id:serenature:20200207221010j:plain

今回試したのはMAMA BUTTER フェイス&ボディクリーム  です。

 

ママバターってどんなブランド?

f:id:serenature:20200207221103j:plain

ママバターは、天然由来のオーガニックシアバターメイン湿成分として配合した商品を送り出している、スキンケア、ボディケア製品のブランドです。

赤ちゃんから大人まで安心して使えるよう安全性には強くこだわっています。

シリコン、パラベン、エタノール、合成香料、合成着色料、鉱物油、動物性原料、石油系界面活性剤の8つの成分を不使用シンプルな処方が特徴。

 

シアバターとは?

f:id:serenature:20200207221737j:plain

アフリカに生息するシアの木の種子からとれる植物油脂のこと。

肌への浸透力の高いオレイン酸(含有量:全体の約40%)と保湿力の高いステアリン酸(含有量:全体の約40%)を主成分とし、その他の脂肪酸や、ビタミンA、B、C、D、E、F、Kなどの美肌のもとを多数含みます。

肌なじみが良く、皮脂膜のように肌の表面を覆って水分の蒸発を防ぐのが特徴です。

 常温では固形ですが、融点がおよそ36度とまさに人の体温でとろけるバターです。

手のひらで5秒ほど温め、溶かしてから肌に塗ります。

 アフリカではシアの木はとても神聖なもので、触れられるのは女性のみとされており、昔からアフリカ人女性の肌を強い紫外線過酷な乾燥環境から守ってきました。

ママバター フェイス&ボディクリームの特徴

f:id:serenature:20200207221812j:plain

全成分はオーガニックシアバターだけ

フェイス&ボディクリームというとシア配合のクリームかと思いますが、原料は完全にシアバターのみ

半固形タイプ肌の温度でじんわり溶かして塗るバームです。

f:id:serenature:20200207222001j:plain

2007年の発売以来ずっと大人気のママバターのシアバターですが、2019年9月のブランドリニューアルにより、商品に使用するシアバターがオーガニック認定のものになりました。

安全性アップでより安心して使えるものになりました。

精製したクセのない使用感

シアバターは精製したものと未精製のものがありますが、ママバターのシアバターは精製したものです。

精製したシアバターは、未精製のものに比べて栄養分が精製の過程で少し失われるのですが、油脂の酸化の原因となる物質を取り除いているので長期保存に適しており安定性があって扱いやすいのが特徴です。

ママバター フェイス&ボディクリームのレビュー

冬だと結構固めのテクスチャー

蓋を開けると白い固形のバーム。触ってみると思ったより固め。f:id:serenature:20200207222045j:plain 

指でシアバターをとろうとしましたが、硬くてなかなかとれません。

夏は柔らかいらしいけれど冬は結構固まるので、量を多めに取りたいときはヘラかスプーンなどを使った方がとりやすいです。

f:id:serenature:20200207222129j:plain

 適量取って手に乗せていきます。

f:id:serenature:20200207222156j:plain

1分ほどで周りからじんわり溶けて柔らかくなって、

f:id:serenature:20200207222225j:plain

 手で伸ばすとするっと伸びます。

f:id:serenature:20200207222250j:plain

手や爪の乾燥にハンドクリームとして

上の画像は結構いっぱいシアバターをのせましたが、本当はすごい少量で充分なんです。

むしろつけすぎるとベタベタのテカテカになってしまうので量の調節が必要!

例えばハンドクリームとして使うならこれくらいで充分。

f:id:serenature:20200207222315j:plain

 手のひらで10秒くらい温めるとすぐ溶けて液状になるから、肌にのばします。

塗るとすぐに肌になじみうっすらツヤがでます。

f:id:serenature:20200207222846j:plain

 

 目元やリップなどのパーツケアに

指で2、3秒クルクル触って溶けたバームをすくって肌に乗せます。

f:id:serenature:20200207222915j:plain

敏感な目元につけたら 口に入ってしまっても大丈夫な処方です。

顔全体に塗っても大丈夫

私は少し重いと感じたのでポイントケアのみです。

f:id:serenature:20200207222944j:plain 乾燥や小じわが気になりやすい目元に優しく馴染ませたり。

お肌に優しいので目周りにも使って大丈夫。

目元になじませる際は、力の入りにくい薬指で塗るのがおすすめ。

f:id:serenature:20200207223115j:plain

リップにのせてクルクルマッサージしたり、唇がガサガサになっちゃっていたらその後ラップをつけて数分置くリップパックもおすすめ。

パッケージも小ぶりなのでカバンに入れて持ち歩いて気になったらすぐ塗れるのも便利。

スネやかかとなど冬のガサガサボディに

シアバターは全身に使えるので体のどこに塗ってもOK。

お風呂上りに全身に塗ってもいいし、特に乾燥するスネとかかかとはおすすめ。

f:id:serenature:20200207223245j:plain

ボディに塗るならけっこう量が必要なのでスパチュラかスプーンか何かすくえるものがあると便利。

適量を手のひらにとって温めて溶かして乾燥が気になる部分に塗ります。

ボディだとべた付くこともなくじんわりとツヤが出て、健康なハリのある肌に見えます。

f:id:serenature:20200208001758j:plain

全身に使うとすぐなくなっちゃうから私はとくに乾燥が気になるとこだけにつけます。

私は特に冬場ガサガサになってしまうスネに塗るのがお気に入り。

恥ずかしくて写真載せられないくらい乾燥するんですけど、長時間しっとりしてくれます。

ワセリンのように肌をラップしてくれるのに加えて、肌への浸透力があるのが素敵。

ママバター フェイス&ボディクリームのお気に入りポイント

  • 肌の水分の蒸発を防ぐ高い保湿力と肌なじみの良さ
  • 顔からボディまで全身に使えて持ち歩ける便利さ
  • 敏感な目元にも塗れる100%オーガニックシアバター
  • 肌の温度でじんわりとろけるテクスチャー

ママバター フェイス&ボディクリームの気になったところ

  • 冬は固くてとりにくいので暖かい部屋での保管がおすすめ
  • つけすぎるとべた付くので量の調節は必要

まとめ

ママバターのフェイス&ボディクリームは、全成分オーガニックシアバターのみのシンプル処方で 冬の激しい乾燥にとても役立つアイテムです。

テクスチャの固さが初めは慣れないかもしれませんが、慣れれば問題ありません。

数あるシアバターの中でも比較的試しやすい価格も魅力のひとつです。

ケミカルなものを一切つかわないナチュラルなものをお探しの方、冬の乾燥で肌がガビガビでお悩みの方、シアバターを気軽に試してみたい方におすすめです。

気になった方はぜひ試してみてくださいね!

SERENA

 

〇私が購入したのはこちらから

  MAMA BUTTER フェイス&ボディクリーム (公式通販サイト シンシアガーデン)

シンシアガーデンは青山に店舗を持つコスメをはじめとしたオーガニック製品のセレクトショップで、MAMA BUTTERのメーカー直販ショップでもあります。

今回私が試したシアバターは無香料のものですが、エッセンシャルオイルを加えた香り付きものもあります。

私が購入したときはオレンジしかなかったのですが、最近見たら大好きなローズが加わっているので、次はローズを購入しようと思っています!

リニューアルで色々変わっているので気になった方は是非ご覧になってみてください!

MAMA BUTTER 製品一覧 シンシアガーデン