素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ママバター】の日焼け止めUVケアクリームを試してみました

家で過ごすことが多い最近ですが、紫外線はガラスも透過して室内まで入ってくるので対策は必要。

でも外に出る時ほどの数値は必要ないので、SPF値が弱めの日焼け止めを探していてたどり着いたのがこちら。

f:id:serenature:20200408104432j:plain

ママバター UVケアクリーム

先日ママバターのBBクリームとCCクリームを購入したら、高SPFなのに圧迫感がなく崩れにくいのが気に入って、普通の日焼け止めも気になっていたので今回試してみることにしました。

今回ママバターの日焼け止めの購入の決め手となったのは

1.SPF25 PA++ と弱めのブロック値

2.新生児にも使える優しさ

 

の2点。

実際にどうだったかも含め使ってみた感想をお伝えしていきますね!

ママバターUVケアクリームを実際に使ってみたレビュー

f:id:serenature:20200408104455j:plain 

ママバターと言えばシアバター

シアの実のパッケージがかわいい!

他のママバターのアイテムと少し大ぶりなサイズ感です。

 f:id:serenature:20200408104609j:plain

 

中身は45㎖とたっぷり入っていながら¥1200というコスパのよさも〇

固めのもったり重ためテクスチャー

f:id:serenature:20200408104633j:plain 

手に取ると白いもったりとした重めのクリーム。

ホイップクリームみたいな見た目です。

最初に使った時は、気温が低い日だったので硬くて少し伸ばしにくいな、、と 思ったのですが、

ここ最近、4月に入ってからは、テクスチャーがすごく柔らかくなって良く伸びるようになりました。

f:id:serenature:20200408104650j:plain

 シアバターが入っているせいか、温度でテクスチャーの固さが変わるのかも?

あとは、クリームが結構白いのでまっしろお化けみたくなるかなぁ、、?と思いましたが、伸ばせばちゃんと透明になります

f:id:serenature:20200408104718j:plain

 ただ、酸化チタン(肌刺激の少ない紫外線ブロック成分)が含まれている以上、白っぽさは若干残ります。

左手が塗った手、右手が塗ってない手です。

f:id:serenature:20200408104736j:plain

左手の方が若干白っぽいかな?といった具合です。

ケミカルの日焼け止めや、ジェルやミルクなどの軽めのテクスチャーに慣れている方からすると、ちょっと使いにくさや、白浮き感を感じるかもしれません。

個人的には優しさを重視しているコスメの使用感があまりよくないのは許容範囲内なんですけれどね!

長時間しっとり感をキープできる、でも崩れやすさもあり

これの良いところは、保湿力が高いところ。 

f:id:serenature:20200408105039j:plain

シアバターが5%入った重めのクリームでしっとり保湿してくれるから日焼け止めを落とした時に肌が疲れていないんですよね!

肌に乗せると、しっとりとした仕上がり。

日焼け止めのキシキシ感は全く感じない、保湿クリームを塗った後のようなしっとり感です。

f:id:serenature:20200408105100j:plain

適度にツヤもでるので、ツヤ肌好きの私としてはうれしい仕上がり。

ただ、皮脂が多めの方だと少し重く感じてテカりやすいかもしれません。

これは豆知識ですが、シアバターは、SPF7くらいの紫外線ブロック機能があると言われていて、シアの産地であるアフリカの女性たちは昔からお肌にシアバターを塗ることによって乾燥や強い紫外線のダメージからお肌を守ってきたそう。

崩れにくさはそこそこ、汗には若干弱めかも

4月初旬の気温で、これ+パウダーファンデーションで5時間くらい外出してもどってみると、小鼻の横にクリームが皮脂と混ざって若干ムラになっていました。

水でぬらしてみると、水分が肌に馴染んでいるので水ははじかない処方のようです。

f:id:serenature:20200408105307j:plain

指で擦ると白くなってくるので耐水性は弱め。

f:id:serenature:20200408105405j:plain

こんなびしょびしょにして肌を擦る状況はあまりありませんが、下地として使ってお化粧するのにはちょっと心配かな、、

ただ、紫外線吸収剤フリーの日焼け止めで、ウォータープルーフでもないので仕方ないですけどね!

主に室内で過ごす時に使う弱めの日焼け止めとしてはSPF値も充分ですし、だらだら汗をかく時期でなければ、ちょっとした外出くらいなら対応できると思います。

肌への優しさは◎石けんでするっと落とせる

肌に刺激を感じる事もなく、塗っているときの肌の圧迫感もないので私のお肌には合っていました。

紫外線吸収剤フリーで、石けんで落とせて、新生児でも使える処方というくらいなのでかなり刺激は抑えめに作られているのかなと思います。

他のママバターのBBクリームとかは崩れにくい分、クレンジングが必要だったりしますが、これは石鹸で、一回の洗顔でするんと落ちます。

ボディにぬったぶんも、お風呂でボディソープで軽くなでれば綺麗に落ちてくれました。

まとめ

ママバターのUVケアクリームはプチプラなのに、お肌に優しくて、乾燥しやすい肌をしっとりとさせくれる日焼け止めでした。

プチプラでお肌に優しい日焼け止め、乾燥しにくい日焼け止めを探している方にはぴったりの日焼け止めです。

気になった方はぜひ試してみてくださいね!

SERENA