素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

ニュージーランド発のエコ石鹸【ジオソープ】フェイス&ボディで角質ケア

ニュージーランド発の肌に優しいのはもちろん地球に優しいオーガニック石けんとして気になっていたジオソープ。

ジオソープの一番の特徴はゼオライト入りということ。

あまり馴染みのないない言葉かもしれませんが、ゼオライトは火山灰が堆積してできる天然の鉱物で、その特徴はなんといってもその強い吸着力。

ジオソープに含まれるゼオライトが肌の古い角質や汚れ、臭いなどをすっきり吸着して流してくれるので、毛穴の汚れや、お肌の角質のゴワツキが気になる方、脇や足など臭いが気になる部分の洗浄にもおすすめなんです。

ジオソープフェイス&ボディの特徴

f:id:serenature:20200602215733j:plain

ゼオライトの吸着力に注目

まずゼオライトの吸着力は、その構造に秘密があります。

ゼオライトには目に見えないくらい小さな穴が無数にあいていて、スポンジのような構造をしているので、その穴に汚れや臭いなどをはじめとし、放射能や重金属、水分などあらゆるものを吸着してくれるんです。

身近な部分だと、

デトックスのサプリメント

冷蔵庫やトイレの脱臭剤

お菓子の乾燥剤

上下水道や水槽の水の浄化

農業や園芸の土壌改善

 などあらゆる用途に使われています。

ニュージーランドの世界一若いゼオライトを使用

このジオソープに使われているゼオライトはニュージーランドで採れる天然の若くてフレッシュなゼオライト。

地質学的にゼオライトは鮮度が高い方が吸着力も強いと言われており、

日本で採れる天然のゼオライトが250万年~2300万年前のものに対し、

ジオソープに使われているゼオライトは2万5千年前とかなりフレッシュ。

 単位が数万年なのでフレッシュという表現はなんだか違う気もしますが、かなり新しいというのは確かです。

 

※余談ですが、このゼオライトはニュージーランドのロトルア・タウポ地域で採れるもので、私も何度か訪れたことがあるのですが、街自体に硫黄の香りがして温泉が湧いている日本でいう大涌谷のようなところです。

ここのクレイ(泥)がかなり有名で、ロトルアの泥を使った化粧品はニュージーランドでとても人気なんです!

 環境への配慮が素晴らしいエシカルブランド

f:id:serenature:20200602215436j:plain

 ジオソープのもう一つの大きな特徴としてあるのが、環境に優しいという事。

箱の上には『地球で洗おう、地球も洗おう』と、ジオソープのメッセージ。

ほとんどのオーガニックコスメブランドが環境への配慮はしていますが、特にニュージーランドはその意識がより高いと感じていて、エコストアやエティークに加えてこのジオソープもかなりエシカルなブランドです。

まずコンセプトが『捨てるを考える(Think about trash)

使う時のことだけでなく、捨てる時のこともしっかりと考えて製品づくりをしています。

このゼオライトは、肌をすっきり洗い上げてくれるのに加えて、自然の中で生れた鉱物なのでそのまま排水溝に流しても問題ありませんし、それどころか洗浄力を保ったまま流れていくので川や海、地球にとって優しいんです。

オーガニックコスメを使っていて思うのは、やはり地球にできるだけ優しいものを使うのって気持ちがいいんですよね!

 ジオソープ フェイス&ボディ の口コミレビュー

f:id:serenature:20200602215624j:plain

シンプルな見た目ながら爽やかな香りとリッチな泡立ち

 パッと見たかんじは、普通のベージュの石鹸です。

f:id:serenature:20200602215845j:plain

 

ただ、使う前のイメージと違ったのは香り泡立ち

石けんを包んでいるフィルムを開けると、柑橘のようなハーブのようなさわやかな香りがフワッと漂います。

この香りの正体は、レモングラスとティーツリーの精油で、オーガニックコスメらしい自然な香り。

更に泡立ちが良くて、スポンジで泡立てるとモコモコのリッチな泡が出来上がります。

f:id:serenature:20200602220204j:plain

ちなみにジオソープの製品は、チューブタイプのハンド&リフレッシュと固形石鹸タイプのフェイス&ボディの2種類。

こちらの固形タイプは洗顔に使ってもお肌を傷つけないよう、ゼオライトの種類や大きさを調整しているそう。

f:id:serenature:20200602215920j:plain

確かによく見ると粒々があり、手で触ると少しザラっとしています

サッパリした洗いあがりでツルツル肌に

泡立てると白いモコモコの泡。

f:id:serenature:20200603222938j:plain

水ですぐに柔らかくなりモコモコの 泡が作りやすいけれど、若干溶けやすい気も、、?

お風呂場に置いておく場合は、シャワーの水が当たらないよう場所に気を付けた方がいいかもしれません。

泡で顔を洗ってみると、ゼオライトのザラザラ感はまったくなく

f:id:serenature:20200603223140j:plain

 レモングラスのさわやかな香りにただただ癒されます。

メインのオイルがパーム油・ヤシ油なので洗浄力はやや強めで、ゼオライトの吸着力もあるのですっきり洗いあがります。

ただ、この固形タイプに配合されているアルガンオイルが、お肌にうるおいも与えてくれるので乾燥は感じにくいんですよね!

f:id:serenature:20200603223324j:plain

 洗浄力の高い石けんだと、ものによっては頬が粉を吹いたりしますが、これは大丈夫でした。

ミネラルメイクや顔の皮脂のヌルつきもしっかり落とせるし、ゼオライトの吸着力で毛穴の汚れへの効果が楽しみです。

まとめ ジオソープ フェイス&ボディがおすすめな方

□ジオソープ フェイス&ボディの特徴は?

・ゼオライトの吸着力で古い角質や皮脂、汚れや臭いを分子レベルですっきり落とす

・肌への優しさはもちろん地球環境にも優しい

・レモングラスのティーツリーの香りで、リッチな泡立ち

  

□ジオソープ フェイス&ボディはどんな方におすすめ?
・体のザラザラ感が気になる、ツルツル肌になりたい方

・夏に向けて脇や足など、身体の臭いを予防した方

・肌のゴワつき・毛穴の汚れが気になる方

・肌への優しいさはもちろん地球に優しいオーガニック石けんに興味がある方

 気になった方はぜひためしてみてくださいね!

SERENA