素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ETOVOS】ヒト型セラミド配合美容液 モイスチャライジングセラムのレビュー

 f:id:serenature:20200203203026j:plain

こんにちは、オーガニックコスメ研究中のSERENAです。

今、年齢肌の乾燥対策でセラミド入りコスメをいくつか試していて、セラミドの中でもヒト型セラミド配合の美容液の使用感が良かったのでレビューしていきます。

今回試したのはETOVOS モイスチャライジングセラム です。 

ETOVOSってどんなブランド?

f:id:serenature:20200203203350j:plain

日本で生まれたセラミドスキンケアミネラルコスメのブランドです。

肌へのストレスフリーを重視していて、スキンケアは肌にもともと備わっている機能を高めて美しい肌を保つよう、ヒト型セラミドやアミノ酸などに加えて植物のもつ力を積極的に取り入れています。

ミネラルコスメ毛穴をふさがないクレンジング不要なものばかりで天然の鉱物由来のミネラルを使用しています。

オーガニックではないものの、肌への負担をできるだけ少なく抑えることにこだわっているブランドなので以前から気になっていました。

 

ETOVOS モイスチャライジングセラムの特徴

 f:id:serenature:20200203213807j:plain

ヒト型セラミドを5種類配合

 f:id:serenature:20200203203616j:plain

まずセラミドとは肌の中で水分をつかみ潤いを保つ成分です。

人のお肌には、肌表面の細胞のすき間にはいりこみ、潤いを保っている成分があります。

それが細胞間脂質というものなんですが、その約半分を占めているのがセラミドです。

セラミドはもともと体内で作り出されるものですが、加齢と共に数が減ってくると乾燥が気になり始めるのです。

そんな保湿に欠かせないセラミドですが、人の体以外でも作り出すことができます。

セラミドの種類は大きく分けて4つ、動物性セラミド植物性セラミド疑似セラミド

ヒト型セラミドがあります。

なかでもヒト型セラミドは人間の皮膚に含まれるセラミドとほぼ同じ構成なので、肌なじみがよく浸透、保湿に優れています。

そんなヒト型セラミドも7種類あるのですが、ETOVOSのモイスチャライジングセラムは5種類のヒト型セラミドをバランスよく配合しています。

肌への刺激となりうる成分の不使用

f:id:serenature:20200203203648j:plain

ETOVOSの製品は、肌への刺激となる可能性がある、石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、タール系色素、合成香料、パラベン、アルコールの7つを不使用で作られています。(合成香料、アルコールにおいては一部例外あり)

その他にも原料選びにもかなりこだわっていて、安全性や肌への優しさはしっかりと守りつつ化学も上手に取り入れているブランドといった印象です。

ETOVOS モイスチャライジングセラムのレビュー

使いやすいポンプ型で意外と大容量

 f:id:serenature:20200203203735j:plain

1回の量は2,3プッシュを目安に。

通常の使用量の目安が2プッシュだからこれくらいの量。

f:id:serenature:20200203203816j:plain

美容液を手に取り、頬や額などの広いパーツから。

手のひらで顔の中心から外側にやさしくなじませます。

特に乾燥が気になる方や、首やデコルテケアもしたい方はもう1プッシュ。

これが意外と大容量で50mlと美容液にしては大きめサイズ。

f:id:serenature:20200203204128j:plain

通常、2プッシュで2カ月(60日)もちます。

たっぷり使いだと40日程度だそう。

 ミルクのようなさらっとテクスチャ

手に取ると白い透明感のある質感

f:id:serenature:20200203203838j:plain

セラムなのでもっとヌルっとしてるのを想像していましたが、

ヌルっと感はあまりなくサラサラとしたミルキーな感触。

手を傾けるとゆっくり垂れるくらいの柔らかさ。

f:id:serenature:20200203203856j:plain

でも気に入ったのはここから。肌なじみがすごくいいんです。

手の甲に広げると、するすると伸びてすぐに浸透する!

f:id:serenature:20200203203943j:plain

 肌に入りきると、見た感じ表面はかなりサラっとしてます。

でも触れるとちゃんと中に水分が入っているのがわかります。

f:id:serenature:20200203204010j:plain

べた付かず内側からもっちり肌で化粧ノリがいい

顔に塗ると、2プッシュで充分すぎるくらい顔全体に伸びます。

浸透が驚くほど速く肌にすっと馴染み、表面は全くべたつきがないのにしっかり潤います。

f:id:serenature:20200203204037j:plain

オイルとか乳液、クリームとも違った、サラモチなうるおい感。

しっかり中から潤ってる感がさすがヒト型セラミドだなって思います。

すぐに浸透してくれるから、ベースメイクにも響かないし、中がしっかり潤ってるから化粧崩れしにくい

朝って結構忙しいから浸透遅いものとか、表面に成分が残るものとかだとファンデーションが綺麗につかなくて嫌なんですけど、これはそう言った面で本当に優秀だなって思います。

※でも砂漠肌には+αでクリームは必要

セラムとしての 保湿力は問題ないのですが、私は夏でも乾燥がきになる砂漠肌なのでローション+セラムだけだと少し乾燥が気になりました。

だからセラムを塗った後にETOVOSクリームかオイルを重ねています。

普通肌の方はローション+セラムのみでも大丈夫かと思いますが、乾燥肌の方は仕上げの蓋となる保湿をしてあげた方が良いかと思います。

癒される自然なハーブの香り

f:id:serenature:20200203214719j:plain

私の大きなお気に入りポイントのひとつがこの香り!

ラベンダーの自然な優しい香りにとても癒されます。

私は化粧品は香りがあった方がスキンケアのモチベーションもあがるので、肌に刺激にならない範囲で香りはつけてほしい派なんですよね。

肌にのせた瞬間ふわっと香るとすごい幸せだしそれだけで女子力あがる気がするから。

まとめ

肌なじみの良さ浸透の速さが優秀で使いやすいというのが一番の感想です。

保湿力も充分。しっかり肌の内部で水分をつかまえてくれているのがわかります。

表面サラサラの中モチモチの感触がヒト型セラミドだな!と感じました。

セラミドアイテムは肌の保湿を考えると一つは持っておきたいものなので、とくにヒト型セラミドでお探しの方は試してみる価値ありです。

気になった方はぜひ試してみてくださいね!

SERENA

 

〇私が購入したのはこちらから

ETOVOS モイスチャライジングセラム (ETOVOS 公式サイト通販)

公式サイトなので 購入する前に肌に合うか試してから購入したい方にはトライアルキットもあります。

セラム以外にもモイスチャライジングラインの洗顔、ローション、クリームもセットで入っています。

10日間なので気軽に試せるサイズ感。気になった方はご覧になってみてください!

ETOVOS モイスチャーライン トライアル