素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ETOVOS】こっくり濃厚セラミドクリーム モイスチャライジングクリームのレビュー

こんにちは。オーガニックコスメ研究中のSERENAです。

年齢による乾燥対策で最近はヒト型セラミドのスキンケアを試しています。

先日ETOVOSのヒト型セラミド入りのセラムを試したのに続き、今回はクリームを試してみたのでレビューしていきます。

f:id:serenature:20200214002406j:plain

今回使ったのはETOVOS モイスチャライジングクリーム

ETOVOS モイスチャライジングクリームの特徴

f:id:serenature:20200214002429j:plain

ETOVOSの保湿ケアライン、モイスチャライジングシリーズの保湿クリームです。

保湿のための高機能な美容成分を豊富に配合しています。

保湿力に優れたヒト型セラミドを採用

セラミド肌がもともと持っている保湿成分の一つなんですがその特徴は優れた保水力

肌の角質層の間を埋めて水分を保持する成分(細胞間脂質)の約半分を占めるのがセラミドです。

化粧品に配合されるセラミドは4種類に分けることができ、植物性セラミド、動物性セラミド、ヒト型セラミド、疑似セラミドがあります。

中でもこのヒト型セラミド皮膚内にあるセラミドとほぼ同じ構造で肌への親和性の高さが特徴です。

現在7種類あるヒト型セラミドのうちの5種類をバランスよく配合しています。

豊富なアミノ酸が肌の天然保湿因子をサポート

f:id:serenature:20200214002507j:plain

人は肌表面の角質細胞の中に、肌の潤いを保つ成分(天然保湿因子NMF)を持っています。その成分の半分がアミノ酸でできているんです。

天然保湿因子が年齢ターンオーバーの乱れなどの原因によって減ってしまうと肌の水分を充分に保てなくなり乾燥してしまいます。

その天然保湿因子の働きをサポートしてくれるのがアミノ酸なんです。

植物エキスをたくさん配合

f:id:serenature:20200214071157j:plain

 

保湿や整肌成分としてアロエベラエキスクズ根エキスクロレラエキスなどを配合。

その他にもローマカミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ヤグルマギク花エキスカミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、フユボダイジュ花エキスなどのお花のエキス

油分もシアバターやマカデミアナッツオイル、オリーブオイルなどの植物由来の油脂を配合しています。

7つの不使用

ETOVOSは肌に本当に必要なものだけをとことん見つめ、以下の成分を不使用で製品づくりをしています。

1、石油系界面活性剤

2、鉱物油

3、シリコン

4、タール系色素

5、合成香料※

6、パラベン

7、アルコール※

この7つの不使用の他にも、原料選びは不純物の少ない上質なものを徹底して選ぶというこだわりも。

※香料、アルコールは、一部例外商品がありますが、今回紹介するクリームには使用していません。

 

ETOVOS モイスチャライジングセラムのレビュー

f:id:serenature:20200214081935j:plain

30g/50~70日分

1回1~2プッシュを目安に手にとります。

手のひらで温めて柔らかくしてから乾燥が気になる部分にプレス。

化粧水で肌を整え、モイスチャライジングセラムを塗った後にのせるとかなりしっとり!

私は今はクリームの保湿力を感じたいので、セラムはお休みでETOVOSローション+クリームという感じで使っています。

セラムよりも硬くて濃厚テクスチャー

出し口はポンプ型でクリームがだしやすくて使う量もわかりやすい!

f:id:serenature:20200214002611j:plain

 1プッシュでこれくらい。ツノがたつくらいの固めのクリーム

f:id:serenature:20200214002634j:plain

 かなり濃厚なテクスチャーで伸ばすとこんなかんじ。

例えるならNIVEAの青缶クリームのノビを良くした感じ。

シアバター配合でお肌の表面に留まってしっかり保湿をしてくれそうな質感です。

f:id:serenature:20200214002736j:plain

 シアバター以外にも植物オイルが豊富に含まれており、肌なじみはとてもいいです。

ベタベタもしなくて馴染むと自然に肌がふっくらします。

f:id:serenature:20200214002801j:plain

ETOVOSのセラムに比べると油分が多めだから皮脂少なめの乾燥肌にはすごいありがたい。

 ラベンダーの自然な優しい香り

f:id:serenature:20200214071050j:plain

ナチュラルコスメの楽しみの一つでもある香りですが、これは使っていて幸せな気持ちになる優しいナチュラルなラベンダーの香り。

クセのない純粋なラベンダーの香りで、ナチュラルな香りが好きな方ならほとんどの方が好きだと思います。

とても癒されるすごく素敵な香りです。

スキンケアの最後の仕上げの保湿に

クリームが肌を覆う皮脂膜のような役割で保湿をしてくれるのでスキンケアの最後に塗ります。

ETOVOSのスキンケアだとローション、モイスチャライジングセラムを塗った後。

普通肌の方だとローションとセラムだけでも大丈夫だと思うんですが、乾燥肌の方だとこのクリームを重ねた方が肌表面からの水分の蒸発も防げるから乾燥しにくいです。

私は顔全体に塗るので2プッシュ程度手に取ります。

f:id:serenature:20200214004609j:plain

そのままだとつけにくいから少し伸ばして

f:id:serenature:20200214004528j:plain  

手のひらで温めてから肌に乗せます。

f:id:serenature:20200214020044j:plain

塗り込むというよりもプレスしながらのせていくようなイメージです。

顔を手で包み込んだ時ラベンダーの素敵な香りがふわっとします。

f:id:serenature:20200214020132j:plain

 仕上がりはベタベタ感は全くないのにしっかり保湿はされています

クリームが皮脂膜のように表面を覆うだけでなく、豊富な保湿成分が角層内でも水分をつかまえてくれるので中からも潤ってる感じがします。

f:id:serenature:20200214084912j:plain

 肌なじみが良いからお化粧の邪魔にならないのも◎

目元口元に重ねてポイントケアにも

特に乾燥が気になる目元口元には重ね塗りします。

適量を指先に取り、乾燥が気になる部分に馴染ませます。

f:id:serenature:20200214020210j:plain

 ポンプで出す量を調節できるのは本当に便利!

濃厚保湿でお肌にも優しい処方だから目元の保湿クリームとしても◎

f:id:serenature:20200214020234j:plain

アイクリームと引けを取らないくらいの保湿力。

f:id:serenature:20200214074127j:plain

保湿の面だけでいえば、アイクリームじゃなくてもこれを重ねて塗るので十分だと思います。

お気に入りポイント

・濃厚で保湿力高めなところ

・ヒト型セラミド配合でしっかり潤う

・アイクリームとしても使える

・ラベンダーの癒される香り

デメリット

クリームが固い・伸ばしにくい

シアバター配合で結構固めのテクスチャーです。

クリームを使い慣れていない方にはちょっと使いづらいかもしれません。

顔全体に塗る場合は、しっかり手の平で温めてから伸ばすのがおすすめです。

また、オイルを1,2滴混ぜるとより伸ばしやすくなります。

どんな人におすすめ?

スルスル伸びるクリームというよりかは、もったり濃厚なクリームが好きな方とか油分が欲しい方向けのクリームです。

セラムがセラミド補給で角層内の潤いをサポートする役割だとすると、クリームはセラミドの役割に加えて肌に蓋をして水分を逃がさないようにするといったイメージです。

おすすめなのは、

・ETOVOSのローション+セラムだけだと物足りない方

・保湿力の高いクリームをお探しの方

・皮脂が少な目で乾燥肌、油分が欲しい方

・ヒト型セラミドの保湿力を試してみたい方

などです。

気になった方はぜひ試してみてくださいね!

SERENA

 

〇私が購入したのはこちらから

ETOVOS モイスチャライジングクリーム (ETOVOS公式サイト)

公式サイトだから商品の使い方から魅力まで丁寧に解説してくれています。

いきなり現品購入はちょっとなー。という方はトライルセットから試すのもあり!

こちらのモイスチャライジングのクリームだけでなく、セラムローション洗顔も同時に試せるトライアルキットもあります。

10日分なので気軽に試すにはもってこいです。ぜひご覧になってみてください!

ETOVOS モイスチャライジングシリーズ トライアル