素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【超簡単レシピ】100円スパイスで作る本格インドカレーに初挑戦してみました

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家で過ごす時間が増えたので、今まで作ったことがない料理にチャレンジしてみようと思い、今回初のインドカレーにチャレンジしてみました。

私自身カレーが大好きで普段からよく作って食べているのですが、やはり食べ過ぎると肌が荒れるし太るし、、

市販のルーだと味も調えられていておいしいのですが、もっとヘルシーにカレーを作れないかな、、と思ってたどり着いたのがインドカレーです。

とは言っても私自身かなりのずぼらのめんどくさがりなので、材料が色々必要だったり、工程が多かったりするとすぐやる気をそがれてしまいます。

調べていたら、超簡単で材料も工程もシンプルなのに市販のルーもカレー粉も使わない、本格派インドカレーが作れるレシピを見つけてしまったので作ってみました。

 参考にさせて頂いた超簡単インドカレーのレシピはこちらです。

recipe.rakuten.co.jp

私は2,3人前で充分なので、レシピの材料は全部半分の量で作りました。

所要時間はゆっくり作って1時間くらいです。

材料はかなりシンプル

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 詳細はこちらです。

玉ねぎ:       1個

鶏むね肉こま切れ:  100g

★トマト缶:     1/2個

★水:        1カップ

★ターメリック:   大さじ1

★コリアンダー:   大さじ1

★クミン:      大さじ1

★ケチャップ:    大さじ1/2

★オイスターソース: 大さじ1/2

 おおもとのレシピにはショウガがありますが、買い忘れてしまったので今回はショウガなしで作っています。

本当はお肉の変わりにひよこ豆で作りたかったのですが、近くのスーパーに売っていなかったので鶏むね肉にしました。

あとはお野菜、お肉などはお好みで変えたり足したりしてもOKです!

作り方はたったの4工程

1、はじめに玉ねぎをみじん切りにして、★の調味料を合わせておく

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2、たまねぎを弱火でゆっくり炒める。

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3、薄茶色になったら★の調味料と鶏肉を投入

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4、お肉に火が通るまで10分くらい弱火で煮て完成

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辛さはなし、甘くて爽やかな酸味のスパイスカレー

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 唐辛子が入っていないので、なんでも甘口が大好きなお子様舌の私でも全然食べられます。

辛さが欲しい方は唐辛子チリペッパーを入れると辛くなります。

じっくり炒めることで出る玉ねぎの甘さと、トマトの酸味に、オイスターソースでコクと深みが出ます。

辛さはありませんが、スパイスを入れているので本格的なインドカレーの風味も楽しめるのがうれしい!! 

お肌に良いポイントは3つ

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スパイスによる抗酸化作用、血行促進作用、デトックス作用

ターメリック:高い抗酸化作用で美容効果抜群

ポリフェノールの1種であるクルクミンがお肌の炎症を抑えたり、血行を促進することによって美肌効果が期待できるスパイスです。

インドでは、結婚前に花嫁さんが全身をターメリックでパックをするほど美容面でも注目されているようです。

 

クミン:コレステロールの吸収を抑え、強いデトックス作用をもつ

コレステロールの吸収を抑えて体脂肪を減らすことから、毎日小さじ1杯ずつ摂取するクミンダイエットも注目されていますが、それ以外にもスパイスの中でもトップレベルのデトックス作用があるのも特徴。

利尿作用や腸内のガスや体内の老廃物の排出を促進してくれるそう。

 

コリアンダー:胃や腸の働きを助けるデトックスハーブ

パクチーの名でも知られるコリアンダーは、消化器官の働きを助けるスパイスです。

消化促進や胃もたれの緩和、便通の改善への効果が期待できます。

また、体内の不要な金属物質、有害物質の排出にも役立つと言われています。

調味料がシンプルで塩分・砂糖・小麦粉不使用

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驚くことに、今回のレシピだと塩分も砂糖も小麦粉も使っていないんです!

オイスターソースには入っているのですが、3人前で大さじ1/2程度なので量はかなり少な目。

スパイスと野菜本来の味だけで充分味がでるので、塩分や砂糖を使わなくてOKなんです。

私自身結構濃い味が好きで、普段なんとなく料理をしていると味を調えるのに塩や砂糖多く入れてしまいがち。

それが、砂糖塩小麦粉なしでこんなにおいしく仕上がるのは本当にびっくりでした。

特に砂糖や小麦粉は、摂りすぎれば当然太るし肌も荒れるし、お肌の糖化を防ぐという点でもできるだけ控えたいものです。

また、特に日本人は塩分摂取量が多いと言われており、むくみや高血圧を防止するためにも塩分の摂取量はできるだけ減らしたいものです。

 玉ねぎとトマトの豊富な美容に嬉しい栄養素

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タマネギに含まれるフラボノイドの一種であるケルセチンは強い抗酸化作用があり、お肌の老化を予防にぜひ摂りたい栄養素です。

また、トマトにもビタミンCやベータカロテン(ビタミンA)、リコピンなどの美容に嬉しい抗酸化のビタミンや栄養素がたっぷりなことは有名ですよね!

トマトはお肌のためには欠かさず毎日摂りたい野菜の一つです。

まとめ

今回、インドカレーの超簡単レシピを紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

私自身、カレールーやカレー粉を使わない、スパイスだけのインドカレーは初挑戦だったので、どうなるかなと思いましたがとても簡単で美味しくできたので大満足でした。

使うスパイスはスーパーには必ずおいてあるし、100円ショップでも手に入るので挑戦もしやすいです。

健康的で簡単に作れるものを探していた方、スパイスのカレーに挑戦して見たい方、自炊や料理に挑戦してみようと思っている方など、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

 

SERENA