素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ブラウンシュガー1st】冬の乾燥に肌でとろけるオーガニックココナッツオイルバーム  

こんにちは。オーガニックコスメ研究中SERENAです。

最近はもっぱらオイル美容にどっぷりはまっているわけなんですが、オイルよりも皮脂膜のように肌の表面をぴったりと覆って水分を逃がさないバームを試してみたくて、バームにトライしてみました。

初バームとして試してみたのはこちら

 f:id:serenature:20200124091105j:plain

ブラウンシュガー1stのココナッツオイルバーム

もともとブラウンシュガー1stは、これまで私がよく寄るカルディや、オーガニックスーパーで取り扱われていて、パッケージの可愛いので馴染みがありました。

ココナッツオイル自体肌に試したことがなかったので気になって試してみることにしました。

 

ブラウンシュガー1st オイルバームの特徴

f:id:serenature:20200124160336j:plain

ブラウンシュガー1stは“わが子に食べさせたいか”を基準にしたココナッツオイルをはじめとしたオーガニック食品を作っている会社で、ほとんどの商品が有機JAS認定をはじめとしたオーガニック認証を取得しています。

そんなブラウンシュガー1stからでた初めてのコスメがこのオイルバームだそう!

ベースはオーガニックココナッツオイル

f:id:serenature:20200124155626j:plain

使われているのはブラウンシュガー1stを代表する有機エキストラバージンココナッツオイル

非加熱・未精製の栄養が壊されずに残る製法で作られ、お肌にも使える美容効果も抜群。

ココナッツオイルの魅力は、保湿力が高く、お肌の消炎作用や抗菌力をサポートすることで知られるラウリン酸が全体の半分くらいを占めること。

お肌が揺らいでいるときでも比較的安心して使えます。

あとは肌のハリやキメを整えるのにうれしいビタミンEがたっぷり!

ただ、ココナッツオイル自体が扱いが難しいのが難点。

ココナッツオイルの融点は24度なので、それより低い温度だと固まり、それより温度が高いと液状になるので持ち運ぶ際はビンだど漏れやすかったり、、

そんなココナッツオイルを、使いやすく、持ち運びにも便利な形にしたのがこのオイルバームだそう!

100%植物由来のヴィーガンコスメ

f:id:serenature:20200124091236j:plain

成分はとてもシンプル。

ココナッツオイル、野菜油、キャンデリラロウ、ヒマワリ種子油、トコフェロール(大豆由来のビタミンE)、クエン酸(Ph調整) 

3つのオイルをブレンドして、キャンデリラロウで半固形化しているのみ。

動物由来のミツロウじゃなくて植物由来のキャンデリラロウを使ってるのもヴィーガンコスメならではのこだわりです。

キャンデリラロウは主成分であるキャンデリラがワシントン条約によって取引が制限されているものなのであまり目にすることのない希少なワックスですが、極めて酸化しにくくツヤや光沢を出しやすいのが特徴だそう。

ブラウンシュガー1st オイルバームを実際に使ってみました。

ポップな可愛い箱をあけると優しいピンク色をした、まるい小さなジャーが中に。

サイズ感は手に収まるコロンとしたサイズ感です。

リップケアやちょっとした保湿のためにバッグに忍ばせて持ち歩くのにも便利!

f:id:serenature:20200124162157j:plain

ちなみにサイズは2種類あって10gと40g。

私が購入したのは10gのほうです!

 優しくて甘いココナッツが香るチュルンとしたバーム

蓋を開けると、うっすら透き通る白いバーム。

開けたばかりの写真なので固そうに見えますが、実際はこんな感じのチュルンとしたバームです。

f:id:serenature:20200404195944j:plain

想像していたよりもずっと柔らかく、 クリーム程柔らかくはないけど指で簡単にすくいとれるくらいの柔らかさ。

手の甲にのせると体温でじんわりとろけはじめます。

f:id:serenature:20200124160827j:plain

香りは自然で優しいココナッツの甘い香りで本当に癖になる良い香り!

いわゆる典型的な甘ーいココナッツの香りとは少し違って、本物のココナッツ由来の甘い香り。

天然でクセの少ない香りだから、甘ったるい香りが苦手な方でも全然使えるはず!

肌なじみが良くべたつきのないテクスチャー

オイルみたいに肌にスルスル伸びて肌なじみもバッチリ!

f:id:serenature:20200124160856j:plain

バームだから多少の重くてベタっとする感じはあると思っていたけど、思っていたよりもかなりライトな質感。

でもオイルよりはしっかり目に肌表面を覆っている感じはあります。

オイルバームと言う名前はまさにピッタリなネーミング!

f:id:serenature:20200404195622j:plain 

お肌に乗せてもベタベタテカテカもそんなにしないから、朝、お化粧する前に塗っても全然大丈夫!

むしろココナッツオイル自体が日焼けのダメージからお肌を守ってくれるので私は朝使う事が多いです。

 髪やネイルの保湿やつや出しにも

バーム自体がべたつきにくいので巻き髪の最後にワックスがわりにつけてもOK

f:id:serenature:20200124220828j:plain

 毛先にバームを軽く揉み込むだけで、ツヤとウェット感が出て更に毛先の保湿もできます。

ただ、トップにつけるとぺったりするので、毛先中心に塗るのがおすすめ。

また、ネイルや指先の保湿にも。

f:id:serenature:20200124160945j:plain 

 手元ってかなり見られる場所で乾燥もしやすいですよね。

ネイルと指先に少しなじませるだけでつやもでてふっくら! 

出先のお化粧直しにも使える!

柔らかいバームでスースーしないので、綿棒と一緒に持ち歩けば目元のお化粧直し+保湿もできて便利。

綿棒の先にバームを少しだけとります。

f:id:serenature:20200124220943j:plain 

 余分なバームを落としたり、綿棒にしっかりなじませるために、手の甲で調整して 

f:id:serenature:20200124221003j:plain 

 お化粧が崩れている部分を優しくなでて、ふきとります。

f:id:serenature:20200124220923j:plain

 私はよく夕方になると下まぶたのアイメイクが崩れてくるのでこれで直します。

 汚れを取って綺麗になった目元に残っているバームを指先でトントン馴染ませます。

私は特に目元と口元の乾燥が気になるので更に少しだけバームを足してます。

しっかり馴染ませてふっくら潤いが戻った肌にパウダーを重ねれば、 化粧直しがすごい綺麗に仕上がるんです!

まとめ

 ブラウンシュガー1stのオイルバームを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

バームだけどチュルンとしてライトな質感で、100%植物由来のお肌にも優しいバームです。

お肌をしっかり保湿して柔らかく保ってくれて、小さいサイズが持ち運びにも便利!

お肌の乾燥が気になる方、オーガニックやヴィーガンのコスメを探している方、保湿力の高いスキンケアを探している方にお勧めのコスメです。

気になった方はぜひ試してみてくださいね!

SERENA 

BROWN SUGAR 1stオイルバーム (公式通販サイト シンシアガーデン)