素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ドクターブロナー】ナチュラルだけど汚れ落ち抜群 オーガニック洗顔石けんマジックソープ

こんにちは。オーガニックコスメ研究中のSERENAです。

だんだんと暖かくなってきて皮脂分泌も増えてくる春は、環境や体調の変化でのストレスもあり、肌トラブルが起きやすい時期です。

皮脂や古い角質、メイク汚れが落とし切れていないと、毛穴の詰まり黒ずみ、または吹き出物など肌トラブルの原因になるのはあきらかですよね。

今日は、汚れをすっきりと落として肌を健やかに保ってくれるお気に入りの洗顔石鹸を紹介しますね!

f:id:serenature:20200309232659j:plain 

ドクターブロナー マジックソープ (ミニセット)

ここ6年くらいずっと、洗顔には石鹸を使っているのですが、このマジックソープは偶然家の近くのドラッグストアで出会って3年くらい使いこんだお気に入りの石鹸です。

先日ネイチャーズウェイのサイトを見ていたらミニセットを見つけてまた使いたくなったのと、使ったことのない香りが2つ入っていたので気になって購入してしまいました!

マジックソープの特徴

f:id:serenature:20200310093540j:plain

100%天然由来成分で作られたオーガニックの液体石けんです。

ドクターブロナーは、1858年ドイツのユダヤ人街の一家が営む石けんメーカーからスタートしたブランドです。製品の肌への優しさはもちろんのこと、会社としての人・動植物・環境・地球への優しさが世界的に認められているブランドです。

液体石けんと固形石鹸は何が違う?

石けんというと固形の石けんを思い浮かべる事の方が多いですよね。

このドクターブロナーもリキッドだけでなく、固形の石けんも作っています。

原材料で大きく違うのはその水分量

その他に、石けんに仕上げるための成分、オイルやアロマの配合量、製法などが細かく調整されています。

使用感の違いは、

液体は香りが豊かで希釈できるので色々な用途に使える事

固形は泡がクリーミーで保湿力がやや高い事

詳しい違いは公式ホームページにわかりやすい説明があります。

液体と固形の6つの違い

厳選されたオーガニック原料で成分はとてもシンプル

f:id:serenature:20200309232734j:plain

全成分はソープを香りづける精油以外はすべて一緒。

【全成分】水、ヤシ油、水酸化K、パーム核油、オリーブ果実油、アサ種子油、ホホバ種子油、クエン酸、トコフェロール 

これにプラスしてフレーバーごとにそれぞれを香りづける天然精油が配合されています。

そしてベースあるオイルはみんなお肌に優しく栄養分も豊富なものばかり。

洗顔、ボディウォッシュ以外の8通りの使い道

f:id:serenature:20200309234146j:plain

 基本的な使い方は顔や体を洗うというものですが、マジックソープは液体で希釈ができるため色々な使い方ができます。

1、シェービング 2、食器洗い 3、洗濯洗剤 4、野菜・果物洗い 5、家の掃除 6、赤ちゃんのおもちゃ洗い 7、メイクブラシ洗浄 8、犬用シャンプー

などとかなり自然に近い成分で作られているため色々な用途に使えるんです。

特にメイクブラシやパフの洗浄には素材を傷めないのに洗浄力が高いからすごい使いやすい!

マジックソープの10通りの使い方

自然でハーバルな11種類の香り

f:id:serenature:20200309232822j:plain

11種類の香りから選ぶことができるんです。

こんなにあったらどれも素敵で迷っちゃいますよね!

私自身は、ラベンダーとベビーマイルド、ペパーミント、グリーンティを使ったことがあります。

ラベンダーとベビーマイルドの感想は後程レビューで書きますが、ペパーミントはミントの香りで洗うとスースーとした清涼感があります。

グリーンティは緑茶というより、爽やかでヒノキっぽいウッディな香り、、だった気がします。

使用したのが結構前でリピートしなかったので記憶が曖昧で申し訳ありません。

マジックソープ ミニセットのレビュー

f:id:serenature:20200309232907j:plain

では実際にマジックソープを洗顔として使っていきたいと思います。

少量でしっかり泡立つ高コスパ

洗顔には2,3滴でOKだそう。

個人的にはそれだと少し少ないかなと思うのでいつも5滴程度を使用。

でも手に取るとこれくらいなので量はかなり少なめです。

f:id:serenature:20200310082048j:plain

洗顔ネットで泡立てると、自然派石けんなのでそこまで泡立ちが良いわけではありませんが、問題なく泡立ちます。

 f:id:serenature:20200310082106j:plain

この量でいいからモチがよくてなかなかなくならない驚異の高コスパです。

石鹸落ちファンデを落としてみます

メイクはすべて石鹸で落ちるアイテムを使っています。

f:id:serenature:20200310082311j:plain

ベースメイクは、ナチュラグラッセのUV下地にパウダーファンデ。

泡立てたマジックソープをお肌に馴染ませます。

f:id:serenature:20200310082337j:plain

軽めのメイクならこれでするっと落ちます。

ただ、結構しっかりベースメイクを作りこんだ時は泡だと落ちづらい時もあって。

そんな時にメイクを落とすコツは、7滴くらいを手に取り、少し水を足して泡立てずにそのままお肌にクルクル馴染ませるとするっと落ちます。

泡切れがよく、さっぱりな洗いあがり

 洗いあがりはさっぱり。

メイクも綺麗に落ちています。

f:id:serenature:20200310082358j:plain

皮脂汚れの落ちがよく、泡切れも早いのでするっと一瞬で洗顔ができます。

洗いあがりは、他の石けんに比べるとベースのオイルが質の良いキャリアオイルを複数ブレンドしているからか、肌質が整う感じがします。

ただ、石けんすべてがそうですが皮脂除去力が強めなので洗った後は若干肌が突っ張る感じはあります。

なので、私は洗顔後すぐにアルガンオイルを塗るようにしています。

肌質によっては注意が必要。洗顔後はオイルがおすすめ

ただ、注意していただきたい事が一点あり、石けん洗顔はすべての人におすすめできるわけではないんです。

その理由としては石鹸は成分がナチュラルとはいえ、洗浄力の高さが敏感肌には刺激となる可能性があります。

石けんはアルカリ性であるため、酸性の皮脂汚れをしっかり落とすことができます。

ただ、人の肌は弱酸性であるため、洗顔後はアルカリに傾いているお肌を弱酸性に戻す必要があるのです。

健康な肌であれば問題なく戻すことができるのですが、肌の力が弱っている状態だと、戻しきれずに肌トラブルとなる可能性があることは頭に入れておいてほしいです。

洗顔後は植物オイルを塗るのがお勧めです。

なぜなら、植物オイルの主成分である脂肪酸は人の皮脂の成分でもあり、お肌を弱酸性に戻すのを助ける成分だからです。

保湿力が高く使いやすいものでいうと、アルガンオイルホホバオイルなどがお勧めです。

香りを4種類比較してみました。

王道のラベンダーとベビーマイルドに加えてハーブ系と柑橘系も試せるセットです。

ティーツリー

f:id:serenature:20200309234223j:plain

ヒノキのようなウッディな香りに少しスパイシーさが加わったような香りで、樹木系の香りが好きな方にはぴったりです。

私は大好きですが、若干クセがあるのでハーブ系の香りが苦手な方にはちょっと合わないかもしれません。

ティーツリーのエッセンシャルオイルには殺菌効果があり、菌の繁殖を抑えるには◎

お肌の過剰な皮脂を落とし、肌荒れを防ぐにはティーツリーがおすすめ。

シトラスオレンジ

f:id:serenature:20200309234356j:plain

柑橘系のジューシーで甘酸っぱい香りで柑橘好きな方にはたまらないでしょうね!

お風呂でボディソープとしても使うと、お風呂が優しいオレンジの香りに包まれて幸せな気分になります。

ハーブっぽさがないのでハーブ系の香りが苦手な方でも使えます。

お子様から大人、男女問わず好き嫌いが分かれにくい香りだと思います。

ラベンダー

f:id:serenature:20200309234456j:plain

ラベンダーはもう大大大好きな香り!!私がドクターブロナーにはまったきっかけを作ってくれたのがこのラベンダー!

洗いあがりのすっきり感と肌への優しさ、そしてこの香りに、初めて使った時は衝撃でした。

このラベンダーの優しくて爽やかな香りに包まれて洗顔している時間が幸せで、泡を洗い流したくなくなってしまうくらい!

ナチュラル系の香りが好きな方なら絶対ハズさない香りです。

ベビーマイルド

f:id:serenature:20200309234511j:plain

無香料のソープ。香り付きが好きではない方はこちらを選ぶのがおすすめ。

他のアイテムの香りを邪魔しないので、バスタイムに入浴剤や、シャンプーやヘアマスクなど他のアイテムの香りを充分にたのしめます。

香りがないから赤ちゃんの食器洗いや家の掃除など幅広い用途に使えます。

お肌に使うのは香りありが好きなので、私はこれをメイクブラシやパフの洗浄用として使っています。

素材を傷めないシンプルで優しい処方ですが、皮脂や化粧品の油汚れを素早くすっきり落としてくれるので助かっています。

※ベビーマイルドというと赤ちゃんにも使えるようなイメージですが、公式サイトではベビーソープとしての使い方は記載していません。

まとめ

ドクターブロナーは、シンプルでナチュラルな肌にも地球にも優しいオーガニックソープです。

私は主に洗顔に使っていますが、汚れや肌の古い角質をしっかり落としてくれて、ヌルつきが残らないすっきりな洗いあがりが大好きです。

ただ、お肌が弱っている方には洗浄力が刺激となる場合もあるので注意してください。

 ナチュラルなオーガニック素材の洗顔を試したい方、汚れをしっかり落としてすっきりと洗い上げたい方、ハーブのアロマの香りでバスタイムを楽しみたい方におすすめです。

気になった方はぜひご試してみてくださいね!

SERENA

 

〇わたしはここから購入しました

ドクターブロナー マジックソープ ミニセット (公式サイト ネイチャーズウェイ)

2019年からドクターブロナーの日本正規代理店がネイチャーズウェイに変わったみたいですね!

マジックソープ以外にもバームとかお砂糖入りのソープとかあるのは初めてみました。

気になった方はぜひご覧になってみてくださいね!

ドクターブロナー 商品一覧