素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ドクターハウシュカ】のスキンケア、リップ・トナー・デイクリームを試してみました

f:id:serenature:20200525200754j:plain

オーガニックコスメを使うなら必ず1度は試してみたいブランド、ドクターハウシュカ。

なかでも長年愛されていて、アットコスメの口コミも高い、

・フェイシャルトナー

・ローズデイクリーム

・リップケアスティック

の3つを今回試してみる事にしました。

今回試したのは主に日中のデイスキンケア。

ドクターハウシュカのスキンケアを試してみようと思った理由

理由はシンプルに2つ

・老舗オーガニックコスメブランド

・製法のこだわりと植物の力がすごそう

 オーガニックコスメを勉強するようになってまだ日は浅いのですが、オーガニックコスメの本を読んでいると必ず目にするドクターハウシュカ。

調べてみるとドクターハウシュカはオーガニックコスメの元祖的な位置づけで、植物の力を最大限に引き出すリズム製法を取り入れており、私の大好きなオーガニックコスメの本でも使用直後に変化を感じるほどパワフルな植物の力と書いてあります。

このリズム製法とは、収穫する際に一度土から離れてしまった植物の力をできるだけ損なわないために『明・暗』、『静・動』、『冷・暖』を自然のリズムに近い状態にしながら1週間かけてエキスを抽出する方法だそう。

創始者であるルドルフ・ハウシュカ博士は、ドイツの哲学者ルドルフ・シュタイナーの弟子であったそうでこのリズム製法もシュタイナーの哲学によって生み出された手法だそう。

※シュタイナーは有名なドイツの哲学者ですが、植物の有機(オーガニック)栽培の最高峰であるバイオダイナミック農法を考案、世界で初めてのオーガニックコスメブランドであるヴェレダを創設し、オーガニック業界を引っ張ってきた人物です。

ドクターハウシュカ フェイシャルトナーの口コミレビュー

f:id:serenature:20200525200824j:plain

まず一つ目はフェイシャルトナー。いわゆるミスト化粧水です。

まず箱を開けると重厚感のあるガラスのボトル。

f:id:serenature:20200525225625j:plain

このシンプルだけど高級感があって洗練されたデザインは個人的にツボ。

このキャップの部分がそのままミストの吹き出し口になっています。

蓋がついていないので蓋のつけはずしの手間や、無くしたりすることもないのも◎

パワフルな植物エキスと灰がブレンドされた琥珀色のミスト

f:id:serenature:20200525225705j:plain

中身は微かに濁りのある綺麗な琥珀色。

ドクターハウシュカの製品は、防腐剤の変わりに成分を抽出した植物を一度燃やしてその時に出た灰を混ぜることによって製品の長期保存を可能にしています。

たまに見ると底に茶色っぽい粉が溜まっている事も? f:id:serenature:20200525225731j:plain

これがきっと植物を燃やした灰と植物エキスの濁りなんでしょうね。

 

 成分がとてもシンプルなのも◎

水、アンチリスブルネラリアエキス、エタノール、ハマメリス樹皮/葉エキス、香料

初めて聞く植物の名前ですが、調べるとどちらも黄色い花をつける綺麗な植物。

アンチリスブルネラリアエキス:お肌の油分のバランスを整える

ハマメリス樹皮・葉エキス:お肌を引き締める

 更にトウモロコシ由来のエタノールが入っていてお肌の引き締め効果があるので毛穴とかお肌のテカリが気になる方におすすめです。

※ ただ、植物性とは言えエタノール入は敏感肌やアトピー肌の方には刺激になる可能性もあるので一応注意は必要です。

ミストの細かさと奥深い香りがたまらない。

f:id:serenature:20200525225852j:plain

スプレーを押してみるととても細かいミストがふわっと出てきます。

ボトルの作りが良いだけに、ミストの細かさと広がり具合のクオリティが高い!

顔に直接かけるとミストのひんやり感と、少し独特で奥深いハーブの良い香りがふわっと漂って幸せな気持ちになります。

ドクターハウシュカへの香りのこだわりは、製品に合わせて数十~数百種類の精油をブレンドしているそう。

数百となるとすごすぎますが、とにかく他では再現できないような繊細な香りです。

わざとらしくない自然な保湿力が素敵

テクスチャーはとろみなしのほぼ水と同じパシャパシャ感。

f:id:serenature:20200525230156j:plain

化粧水でモッチモチに保湿したい方には確実にもの足りないと思いますが、個人的には化粧水にあまり保湿機能は求めていないのでOK。

というのも肌の水分は外から補うものではなくて内側から湧き出るものだからです。

外側から水分を足すより、内側から湧き出てくる水分が蒸発しないように肌の機能をサポートするのがスキンケアだと思っているから。

化粧水の必要性をあまり感じていない私がこのトナーを使う意味は、植物の成分の力を試してみたいというのと、単純にトナーというアイテム自体が好きだからです。

 でも潤いは思ったよりもあって、つけた後に5分くらい時間を置いてもしっとり感があります。

ドクターハウシュカ ローズデイクリームの口コミレビュー

f:id:serenature:20200525230250j:plain

 次はローズデイクリーム。

吉川千明さんが2012年に出したオーガニックコスメの本でも紹介されていて、現在でも口コミ評価が高いロングセラーの日中用の保湿クリームで気になっていました。

今までは私自身ずぼらな性格なのであんまりスキンケアのアイテムを増やしたくなくて、夜のケアと分けて日中専用のクリームを使うというようなことはあまりなかったのですが、考えてみれば肌も夜は修復・日中は保護、と必要とする機能が違うので、状況に応じたスキンケアをするっていうのも理にかなっていますよね。

ローズデイクリームの特徴と成分

こちらはアルコールフリーでお肌にとても優しい処方で作られているようで、公式ホームページの質問コーナーでも生後1か月~の赤ちゃんでも使える商品としてもこのローズデイクリームはピックアップされています。

※ただ、特定のアレルギーをお持ちの方は注意が必要です。

成分は

水、ピーナッツ油、ミツロウ、アルテア根エキス、ダマスクバラ花水、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、シア脂、アボカド油、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-3、硫酸亜鉛、ダマスクバラ花エキス、カニナバラ果実エキス、カルナウバロウ、ダマスクバラ花ロウ、レシチン、香料

 保湿力の高い油脂やロウと植物のエキスがたっぷり。

名前の通りダマスクローズがしっかりと配合されています。

アルミチューブ入りのどっしりとした固めのクリーム

f:id:serenature:20200525230716j:plain

ローズデイクリームはアルミのチューブに入ったクリーム。

オーガニックコスメはアルミのチューブに入っているものが多くありますが、それは合成の防腐剤を使用していないので、一度出たクリームが戻ることによって雑菌が繁殖するのを防ぐ役割をしているんだそう。

手に取るとどっしりとした固めのクリーム

f:id:serenature:20200525230745j:plain

クリームの固さはニベアの青缶クリームが近いかも。

f:id:serenature:20200525231013j:plain

調べてみると処方は少し違うけれど、少し柔らかくした質感がライトなタイプのローズデイクリームもあるみたい。

固いので手のひらの体温で温めながらのばして、顔を手のひらでプレスするように塗っていきます。

予想外に重さがなく、化粧のモチがいい

f:id:serenature:20200525231215j:plain

ちょっと重そうだなと思いきや、肌に乗せるとベタベタすることもなく、自然なツヤ肌に仕上げてくれます。

だからそのあとのファンデーションのノリもよく、更に油分がコントロールされているのかファンデーションが崩れにくかったです。

ちなみに香りは、思ったよりもローズ感が少なくて、上のトナーと同じようなハーブをブレンドした香りの奥にローズの甘さが加わったような上品な香りです。

ドクターハウシュカ リップケアスティックの口コミレビュー

f:id:serenature:20200525231551j:plain

実は ドクターハウシュカで1番人気なのがこのリップケアスティックだそう。

アットコスメでの口コミ件数も評価もとても高くてこれは試さずにはいられません。

ちなみにSPFは3あるそう。

パッケージは、やっぱり統一感のあるオレンジのラインにハウシュカのロゴ。

口紅みたいな感じでクルッとまわして出すタイプです。

f:id:serenature:20200525231513j:plain

このタイプは使っていくうちにクリームの中心に穴が開かないから好きです。

綺麗なオレンジのスティックで、テクスチャーはどちらかというと固め。

柔らかいとどうしても落ちやすくて、個人的にリップクリームは固めが好きなんですよね!

f:id:serenature:20200525231700j:plain

固めだし量もしっかり入っているので1本で結構もちそうです。

ただ、合成の増粘剤などは不使用で、塗る際力を入れすぎると折れやすいそうなので注意してくださいね!

なんといってもこのリップ、香りがとても癒されるいい香りなんです。

ハウシュカ特有のハーブの香りなんですが、トナー・ローズクリームよりも爽やかでクセの少ない万人受けしそうな香り。

f:id:serenature:20200525231832j:plain

でも香り以上に私の予想を上回ってきたのは、保湿の持続力

高保湿リップとか、うるおいリップとかに魅かれて購入しても、長時間は持続しないから塗り直しが必要で、長時間塗りなおせない状態だといつも唇がモソモソになっちゃうんですよね。

でもこれはほとんど塗りなおさなくてもいいくらい保湿の持続力があって、更にこの香り・使いやすさ・見た目の可愛さがあるのはすばらしい。

愛される理由はよくわかります。

香りもテクスチャーも万人受けしやすいでしょうし、贈った相手に気を遣わせない値段なのでプレゼントにしてもよさそう!

これは確実に私のお気に入りリップクリームに決定です。

ドクターハウシュカのデイスキンケアシリーズを使ったまとめ

今回初めてドクターハウシュカのスキンケアを使いましたが、まず香りの奥深さとパッケージの高級感がスキンケアのモチベーションを上げてくれるコスメでした。

 

ドクターハウシュカは植物の力を最大限に発揮するリズム製法が特徴ですが、 化粧崩れがしにくかったり、マスクの刺激で荒れていた肌が少し落ち着いているので、肌荒れの予防はできているのかなと思いました。

 

□フェイシャルトナーはこんな方におすすめ
お肌を引き締めるので 毛穴が気になる方

油分をコントロールするのでニキビが気になる方

お化粧崩れが気になる方

 

□ローズデイクリームはこんな方におすすめ

 肌荒れが気になる方

お肌に優しいクリームを探している方

昼間用のフェイスクリームを探している方

 

□リップケアクリームはこんな方におすすめ

長時間乾燥しにくいリップを探している方

オーガニックの香りのいいリップが好きな方

気軽に渡せるプレゼントを探している方

ドクターハウシュカはどこで購入できる?

 楽天・Amazon共に取り扱いがあります。

フェイシャルトナー


 

 

ローズデイクリーム


 

 

リップケアクリーム


 

 

 f:id:serenature:20200526114749j:plain

ちなみに私はベルコスメで買いましたが梱包も丁寧で使用期限も1年半以上あり、品質も問題ありませんでした。

気になった方はぜひ試してみてくださいね!

SERENA