素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【アルジタル】グリーンクレイパウダーの口コミ/毛穴の汚れ、お肌のくすみ・ざらつきが気になる方におすすめ

毛穴の汚れや肌のくすみには吸着力のあるクレイがおすすめ!という事で、今回はクレイを試してみることにしました。

クレイと言えばイタリアの元祖オーガニックコスメ、ARGITAL(アルジタル)のグリーンクレイ

アルミチューブに入ったグリーンクレイペーストは大人気ですが、他に何も混ざっていないクレイだけのピュアな効果を感じたかったのと、顔だけでなくボディへのクレイパック、入浴剤としても色々試したいから今回はパウダータイプを購入してみました。

アルジタル グリーンクレイパウダーの特徴

f:id:serenature:20200625173823j:plain

アルジタルの製品に使われるグリーンクレイはイタリアのシチリア島シクリの美容成分がたっぷり含まれた海泥を使用しているそう。

よくクレイセラピーやデトックスにも使われているこのクレイですが、その特徴は吸着力。

クレイは日本語言いかえると粘土鉱物と言いますが、鉱物に空いた無数の穴が吸着力の秘密でお肌の汚れや皮脂、余分な角質などを吸着してくれます。

だからお肌のくすみや毛穴の汚れ、角質のざらつきが気になる方におすすめ!

 

更にクレイも種類が様々で、色も赤、白、ピンク、黄色、グリーン、茶色などあるのですが、グリーンは2番目に強い吸着力を持っていて、

(ちなみに一番強いのは茶色、弱いのは白だそうです。)

特にシチリア島のグリーンクレイはミネラルが豊富で、不要な肌の汚れだけを吸着して、肌にうるおいを与えてくれます

 

アルジタルは1979年に創設された歴史あるオーガニックブランドですが、ブランド創始者のフェラーロ博士の故郷がこのシチリア島。

幼少時代このグリーンクレイで泥遊びをしていた時のみんなの手が白くてすべすべだったことに目を付け、クレイの研究を始めて海泥に豊富な美容成分が含まれる事をつきとめたんだそう。

アルジタル グリーンクレイパウダーの口コミレビュー

f:id:serenature:20200625173902j:plain

今回買ったのはアルジタルグリーンクレイパウダー

アルジタルと言えばグリーンクレイで、アルミチューブに入ったグリーンクレイペーストはベストセラーの大人気アイテムですが、今回購入したグリーンクレイパウダーは粉を水で溶いて自分でペーストをつくるタイプ。

アルミチューブのものは、ハーブの香りがして、植物のエキスや植物オイルなどが加えられているのに対し、このパウダーはグリーンクレイ100%のピュアなクレイペーストが作れます

だから、好みのオイルを足して保湿力をアップさせたり、エッセンシャルオイルを数滴垂らして好きな香りにしてみたりアレンジが効くのがパウダーの良いところ。

アレルギーがあったり、植物エキスにもお肌が反応してしまう敏感肌の方、香りがない方がいい方はむしろこのパウダーの方がおすすめです。

アルジタル グリーンクレイパウダーの使い方

・くすみが気になる顔や首、デコルテのパック

・ニキビのできやすい背中や、ざらつきが気になりやすい二の腕のパック

・入浴剤として浴槽のお湯に溶かしてクレイ風呂に

私は、結構多めにペーストを作って、顔、体にふんだんに塗って余った分は湯舟に溶かして入れています。

 顔のパックは肌が透けて見えないくらいの厚さで塗り広げ、端っこが乾いてきたらぬるま湯でやさしくすすぎます。

 自分で溶かしてクレイを作るこのパウダータイプは、容量がアルミチューブの何倍もあるので、量を気にせず使えるのがいい!

※ちなみにクレイを普通に排水溝に流してしまっていいのか疑問に思って調べたところ、粒子が細かいので流しても問題ないみたいです。

ただ、排水溝に髪の毛とかゴミがたまっていると、そこにクレイが付着してつまりになる可能性もあるから注意は必要だそう。

水を加えてクルクル、クレイパックを作ってみる

実際にクレイパックを作ってみます。

f:id:serenature:20200625173947j:plain

量はほんとにお好みでいいんですが、私は顔と身体で大匙スプーンに山盛りで3杯分くらい、顔だけだと2杯分くらいです。

水は粉と同量いれるそうですが、指先にとってもたれ落ちないくらいの固さになるまで様子を見ながら少しずつ水を加えて混ぜていきます

f:id:serenature:20200625174042j:plain

もし緩くなりすぎたら粉を少しずつ加えて固さを調整すればOKです。

この作業が、ねるねるねるねを作っているみたいで好きなんですよね!笑

 

クレイを使う上での注意点ですが、混ぜる時の容器やスプーンは、できるだけ金属ではなくガラスや木のものを使ってください。

クレイ自体のイオン交換性により、金属を錆びさせる力があるからです。

 

贅沢に顔とボディにクレイパック、余った分は浴槽にとかしてクレイ風呂に

 いざ顔に乗せてみると、トロトロでなめらかなクレイペーストがひんやりしてきもちいい!

顔は皮ふの薄い目の周りを避けて塗り広げます。

 f:id:serenature:20200630150758j:plain

グリーンクレイは本当にその名の通り緑の粘土なので、顔全体に塗るとすごい見た目!笑

顔に塗ったらそのまま首からデコルテまで塗り広げます。

私はボディの、ざらつきが気になる二の腕やニキビのできやすい背中など、ツルツルモチモチボディにしたい部分にもしっかり塗ります。

そのまま私は湯舟で温まりながら時間を置くのですが、だいたい5~10分くらいするとパックの端の方が乾燥してひび割れしてきます。

f:id:serenature:20200630150832j:plain

そうしたらぬるま湯で優しく洗い流してください!

流すと、クレイの吸着力で肌の古い角質や汚れがしっかり落ちるからか、ワントーン明るいお肌になるんですよね

本当に洗った直後の肌色が全然違うのでびっくり!

 

パックで余った分は浴槽に溶かしてクレイ風呂に。

パックの余りだけでなくしっかりクレイ風呂につかりたい方は、両手にのるくらいのクレイを浴槽のお湯に溶かしてあげてください!

f:id:serenature:20200625174345j:plain

 スキンケアもしてボディまでケアするなんてめんどくさくてやっていられない!なんて方も、このクレイならお風呂に入れるだけで余分な角質を吸着してすべすべにしてくれるから良いですよね! 

 クレイをお風呂に入れる際の注意点ですが、24時間風呂、循環風呂、追い焚き機能は、クレイのイオン交換性によって風呂釜を痛めてしまう可能性があるので使用しないでください。

入浴が終わったらクレイの溶けた残り湯はすくに流して、ざっと湯船を水で流してあげてくださいね!

まとめ/アルジタルのグリーンパウダーがおすすめな方は?

 アルジタルのグリーンクレイパウダーは、

・お肌の汚れ・皮脂・古い角質を吸着してすべすべ肌に
・イタリアの元祖オーガニックコスメで、イタリアのミネラルたっぷりのクレイ
・大容量のパウダーで、顔だけでなくボディのパック、入浴剤としても使える
 
□グリーンクレイパウダーがおすすめな方
・お肌のくすみ・毛穴の汚れ・ニキビや皮脂が気になる方
・ツルツルでワントーン明るいお肌を目指したい方
・ボディのザラつきがきになる、手触りを良くしたい方
 
気になった方はぜひ試してみてくださいね!
 
SERENA