素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

【ダイエットはじめました】美肌低糖質レシピ キノコと玄米の豆乳クリーミーリゾット

私事ですがここ最近の食べ過ぎと運動不足で確実に太ってきたのでダイエットを意識しはじめました。

ここ数年は趣味のサーフィンのおかげで自然と体型維持ができていたのですが、自粛で海に入らなくなったら一気に太りだしたので久しぶりのダイエットです。

結局ダイエットは運動や筋トレが楽しいと思える趣味になってしまえば一番楽なのですが今はなかなか思うように運動もできない状況なので、食事とちゃんと向き合う時が来たのかな、と捉えています。

今回は無理のない健康的な食事でダイエットに挑戦

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サーフィンを始める前は、高校生くらいからずっと常に何かしらのダイエットをしていて、カロリー制限、炭水化物抜きダイエット、酵素ダイエット、1日1食のみダイエット、ファスティング、とかその他にも色々なダイエットに手をだして失敗しての連続でした。

色々試してみて思ったのは、何かしらを我慢したり苦痛を伴うダイエットは継続できないし、持続できなかったら一時的に痩せても絶対もとに戻るし意味がないということ。

だから今回は、これからも日常で無理なく継続できるものしかしないつもりです。

おいしいと思えない、食べた気がしない、エネルギーや栄養不足になる、といった食事はできるだけ避けるようにすること。

おいしいくストレスなく食べられて、できるだけ太りにくい食材や調理法で、健康や肌にもいいものを選んでいけたらと思っています。

玄米の豆乳キノコリゾットのレシピ

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そんなことを考えながらレシピを探していて今回たどり着いたレシピが玄米の豆乳きのこリゾットです。

cookpad.com

ダイエット中はクリーミーなものとか濃厚系のものって糖質脂質が多くて避けた方が良いものが多いですよね!

でもこのレシピはバターや生クリーム、小麦粉を一切使わず、豆乳だけなのに驚くほどクリーミーでコクも満足感もたっぷり

キノコと玄米の豆乳リゾットの材料

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 (1人前なので人数に応じて量は増やしてください)

きのこ(お好みで) 1袋くらい 

玄米        茶碗1杯

豆乳        130ml

コンソメ      小さじ1/2

クレイジーソルト  適量 (塩コショウでもOK)

ドライパセリ    適量

 

きのこは好きなものを使用して良いのですが、今回私はブナシメジを1/2袋使いました。

エリンギやエノキ、マイタケでもおいしくできそうです。

豆乳は私は水分多めが好きなのと、カサ増ししたいので少し多めにしていますが玄米感をしっかり残したい方は100mlでもいいかも!

 キノコと玄米の豆乳リゾットの作り方

1、キノコを炒める

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キノコがしんなりするまで炒めます。

ちなみに炒め物に使うオイルは基本的にココナッツオイルを選ぶようにしています。

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熱に強いので酸化しにくく、体にたまりにくくエネルギーになりやすい構造だからです。

ちなみに量は、写真は多めに使っていますが一回の炒め物で小さじ一杯くらいでOK。

2、キノコがしんなりしてきたら玄米・豆乳・コンソメを入れる

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 ご飯をほぐして、そのまま温めているとトロっとしてきます。

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3、フツフツしてきたら、クレイジーソルトで味を調える

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味見をしながら自分の好みの味になるまで調節します。

4、器に盛りつけてパセリを散らして完成!

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食べた感想

まず食べてびっくりしたのはそのクリーミーさ

牛乳、バター、小麦粉、生クリームとかって、それを入れるだけで間違いなくおいしくなるけれどカロリーや糖質はグンと上がるからダイエットには向かないんですよね。

でもそういった食材に頼らなくても豆乳だけでこのクリーミーさとコクが出せると知れたのはとても嬉しい発見でした。

あとは、キノコはダイエットや美肌に欠かせない食材です。

低カロリーでありながら腸内環境を整える食物繊維や、脂質・糖質代謝を促進し、お肌の代謝を助けるビタミンB群が豊富。

こりこりした食感がおいしさと食べた満足感につながるからとてもおすすめ。

白米の変わりに玄米を使う事で、プチプチ感があって食べ応えがあるのと、食物繊維やビタミンミネラルも多く摂れるんです。

材料も手順もかなりシンプルで簡単なのでサッとつくりたい方にはもってこい!

ダイエットしたいけれど満足できる食事がしたい方、お肌に良い食事を探している方にはおすすめのレシピです。

cookpad.com

参考にさせて頂いたmaruncoaraさんありがとうございました。

気になった方はぜひ試してみてくださいね!

 

SERENA