素肌美人になりたいの

オーガニックコスメを中心とした美肌のためのスキンケアブログ。シンプルでナチュラルなものが好きです。ヘルシーに女性を楽しむ🌳

オーガニックやナチュラルコスメのブログをはじめました。

はじめに

f:id:serenature:20200306204957j:plain

はじめまして、SERENAと申します。

オーガニックやナチュラルコスメを中心としたスキンケアブログをはじめました。

いろいろなオーガニックコスメを試していく中でのレビューや感想、

美肌を保つためには、食事や睡眠、運動もかなり重要だと考えているので日常に取り入れてみて良かったことなど書いていきたいと思っています。

自分と同じく、ヘルシーな生活やオーガニックに興味がある方の参考になったら嬉しいです。

プロフィール

f:id:serenature:20191010202016j:plain

SERENA(28)

 元ヘッドスパサロンの営業職としてヘアケア用品、化粧品、サプリメント、美容機器の販売を4年経験。

心身ともに健康的な生活を送りたくて退職し、ニュージーランドで暮らすうちにオーガニックや、ナチュラルな生活を意識するようになりました。

現在は日本の海辺の静かな町で、趣味のサーフィンをしながらゆっくりと暮らしています。

肌:イエローベースの乾燥肌。パーソナルカラーは秋。

ナチュラルなライフスタイルを心がけるようになったきっかけ

ナチュラルな生活や自然派なスキンケアを好きになったきっかけは、日本のあらゆるストレスから解放されて、自然いっぱいのニュージーランドで暮らすうちにびっくりするくらい心身ともに健康で肌や髪が綺麗になったことです。

少し長くなりますが、興味を持ってくださった方は以下ぜひご覧になってみてください。

不健康な自分を変えたくてニュージーランドへ

日本で会社員をしていた頃は、生活は乱れていて毎日の生活がしんどくて仕方ありませんでした。

当時は仕事のプレッシャーや責任の重さで精神的に追い込まれていて、仕事が終わり家に帰ってきたら化粧も落とす気力もなくソファーで寝落ちして、朝起きれば体はだるいし、そんな状態だから仕事も余計つらくて

食事も料理する時間も気力もないからすべて外食かコンビニで、ストレスのせいか常に甘いものを異常に欲していました

食べ過ぎて太って、無理なダイエットを繰り返していたので体も太りやすくなっていましたし、肌もボロボロでした。

荒れた肌をなんとかするためサプリメントに毎月最低2万円以上は使っていましたし、メディアでとりあげられたスキンケアにはすぐに飛びついて色々試しました。

でもこんな生活が良くないことは自覚していて、自炊しようとしたり、ちゃんと布団で寝ようとしたりもしましたが、どうしても続かず、もう環境ごと変えないと無理だなと感じ、思い切って退職しました。

人の目も気にならない海外でしばらくゆっくりしたかったので、大好きな自然がいっぱいで治安も良いというニュージーランドに行きました。

オーガニック先進国のニュージーランド

ニュージーランドで暮らしてみて日本と違ったのは、ナチュラルなものが多い事

食品はほとんどのスーパーに、オーガニックやグルテンフリーの食材コーナーがありますし、化粧品もオーガニックなものが充実していて比較的値段も高くありません

 娯楽施設が充実しているわけではないので、遊びはたいていアウトドア

友達と山に登るとか、海でサーフィンするとか、整備されたウォーキングのコースや公園がとても充実しているので2時間ほど歩いた後カフェでひとやすみとか。

また、カフェがたくさんあるのですが、ほとんどのお店にベジタリアンやグルテンフリーのメニューがありますし、オーガニックのカフェも充実しています。

毎週土日にはファーマーズマーケットといって、各地域の農家の方が作った野菜や、ハンドメイド製品、総菜などを販売するイベントが開かれ、作った方のこだわりや商品への想いを聞きながら野菜を買うことができます。

食生活の変化

物価が日本よりも高く、特に外食がとても高かったので自炊することが多くなり、地元でとれた旬の野菜を食べているうちに、旬の野菜は安くて味が格別においしい事にも気づきました。

また、日本で毎日のように通っていたコンビニもほとんどないので行かなくなり、無駄遣いも減り甘いもの依存も自然となくなりました

生活リズムも、周りが早寝早起きなので自分も自然とそうなりましたし、ベジタリアンやヴィーガン、グルテンフリーなど自分の体調に合わせて食事の選択をする人も多かったので、自然と自分の体調や食事について向き合うようになりました

私は、お肉も卵も食べるしベジタリアンにもなりませんでしたが、栄養バランスは気を付けるようになりました。

スキンケアの変化

ニュージーランドというか海外は日本と違い、あまり化粧水を重視していないように思います。

化粧水の代わりにトナーといってミスト状のさっぱりしたものか、ふき取りタイプのものしかなく、数もとても少なかったのには驚きました。

代わりに保湿美容液や保湿クリームが充実しています。

それまでは化粧水でたっぷり潤いを足さないといけないと思っていましたが、化粧水でたっぷり保湿しなくても意外と大丈夫ということも気づきましたし。

今までのスキンケアの常識が覆されたことによって、肌の仕組みやスキンケアなどについても調べるようになりました。

スキンケアに限らずですが、これまで常識として当たり前にしてきたこともそのまま受け入れるのではなく、自分なりに情報を集めて自分が納得のいく方法で、自分の身体に合うものを見つけるのが大事だと思います。

今思うのは、スキンケアは保湿UVケアの機能さえ果たせていれば十分で、それ以外の成分はできるだけシンプルな方がいいと思うようになりました

美肌には質の良い生活とシンプルなスキンケアという結論に

健康的な生活を続けるうちにみるみる心身ともに健康になり、肌や髪が綺麗になっていくのを感じました。

日本にもどったときに会った友人のほとんどに肌が綺麗になったと言われるほどに。

今でも思うのは、美肌でいるために一番必要なのは、心身ともに健康でいること

そのために必要なのは、

質の良い食事・睡眠・運動とストレスをためないこと

スキンケアは保湿と紫外線ケアをしっかりして、できるだけシンプルである事

この2点に落ち着きました。

まだまだ手探り段階ではありますが、この考え方をベースに試してよかったコスメなどをレビューしていきますので、少しでも皆様の参考になったら嬉しいです。

これから宜しくお願い致します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SERENA